新着情報

令和3年度千葉県教育委員会免許法認定講習が、7月26日(月)からスタートいたします。
以下に記載の「お知らせ」及び「必ずお読みください」の内容を、事前に必ずご確認いただき、当日の受講をお願いいたします。
受講者は、事前の体調管理をしっかりと行い、「自己健康診断票」の記載と当日受付での提出をお願いいたします。
「自己健康診断票」に記載されている留意事項を再度ご確認いただき、体調に不安がある方は受講を控えていただくようにご協力をお願いいたします。
あわせて、感染防止対策のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

<重要>

◇新型コロナウイルス感染症への感染防止に心がけ、健康管理をお願いします。

 8月2日から31日まで、千葉県に緊急事態宣言が発令されました。
 今年度の免許法認定講習については、現時点(8月4日)では、感染防止対策を講じ、計画通り実施する予定となっていますが、状況によっては講習を中止せざるを得なくなる場合がありますので、感染防止に、一層のご協力をお願いします。

講習を中止せざるを得なくなる場合
〇認定講習の実施期間中、受講者に感染者が発生し、他の受講者が「濃厚接触者」と指定された
〇講習の会場に使用制限がかかり、会場が使用できなくなった    等

※急な連絡となる場合がありますので、随時、本ホームページの確認をお願いします。

<円滑な講習の実施のため、改めて次の点にご注意ください。>
・日常の健康観察をしっかり行い、体調の変化に気を付ける。
・少しでも体調が悪い(微熱がある・だるさがある・咳が出る 等)場合は、欠席する。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

令和3年度千葉県教育委員会免許法認定講習について
「受講者の皆様へ」、「講座及びテキスト一覧」及び「会場案内図」を、事前に必ず確認したうえで、受講してください。
受講当日には、ご自身の受講番号が必要となります。必ず受講番号をご確認いただき、お忘れのないように受講してください。
受講日の受付時に、自己健康診断票の提出をお願いいたします。ご提出がない場合は受講ができませんので、事前にご記入の上、必ずご持参ください。

・天候不良、事故、公共交通機関の影響及び新型コロナウイルス感染拡大防止等のやむを得ない事由のため中止等になる場合は、このページ(教職員課関係)でお知らせしますので、受講者は随時確認するように心がけてください。


 

必ずお読みください

令和3年度免許法認定講習 受講者の皆様へ.pdf

自己健康診断票.pdf

 ※受講当日まで毎日記入し、受講日に受付で提出してください。


〇講座及び使用テキスト等一覧
 ※必ず講座の詳細をご確認ください。事前準備が必要な講座は、受講当日までに必ずご準備ください。

 ・小学校教諭・中学校教諭・養護教諭・栄養教諭免許状取得者対象対象.pdf

 ・技術免許状取得者対象.pdf

 ・特別支援学校教諭免許状取得者対象.pdf


〇会場案内図

 ・会場案内図(千葉大学).pdf
  ※会場には受講者用の駐車場はありませんので、公共交通機関でご来場ください。

〇事前課題について 

 【小学校教諭・中学校教諭・養護教諭・栄養教諭免許状取得者対象】

  ・「初等教科教育法(社会)」受講者(8/17及び8/18) 

   【事前課題】【事前課題】『ふるさと納税返礼品を調べて紹介しよう「地域の活性化」と「お得な返礼品」』(番号、氏名入力).doc

    ※8月6日(金)までに電子データ(3M以内のPDF)で免許班(kyshoku4_p@mz.pref.chiba.lg.jp)へ送付すること。

 

  ・「養護概説」受講者(8/25及び8/26)

   【事前課題】「目指す養護教諭像」「学校で求められている養護教諭の役割」を考えておくこと。

  

  ・「現代教職論」受講者(7/26及び7/28)

   【事前課題】自分の関心の高い、国や自治体の教育政策、施策を3つ挙げ、選んだ理由と改善すべき点について、A4判1枚程度にまとめておくこと。事前課題は、グループワークの際の手持ち資料とする。