特別な教育的ニーズのある子どものための行動チェックリスト(小学校1・2学年用)
下記の項目を見て、あてはまる数値をクリックしてください。
*「ふつう」・・・学年相応と考えられるレベル
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
1 聞く @ 個別に言われたことを理解できる
5
4
3
2
1
 
A 集団の場面で言われたことを理解できる
5
4
3
2
1
 
B 聞き間違いや聞きもらしが少ない
5
4
3
2
1
 
C 話を聞いて学年相応に理解できる
5
4
3
2
1
 
D 友達同士の会話を聞いて理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
2 話す @ 自分の意志を大まかに言葉で伝えることができる
5
4
3
2
1
 
A はっきりした発音で言葉につまらないで話ができる
5
4
3
2
1
 
B 経験した出来事を話すことができる
5
4
3
2
1
 
C 単語の羅列でなく順を追って話すことができる
5
4
3
2
1
 
D 友達と学年相応の会話をすることができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
3 読む @ ひらがな,カタカナが読める
5
4
3
2
1
 
A 既習の漢字が読める
5
4
3
2
1
 
B やさしい読み物を興味を持って読める
5
4
3
2
1
 
C 語や文のまとまりを考えて,教科書の音読ができる
5
4
3
2
1
 
D 教科書を読んで内容が理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
4 書く @ ひらがな,カタカナが書ける
5
4
3
2
1
 
A 長音・拗音・促音や,助詞の「は」「へ」「を」が正しく書ける
5
4
3
2
1
 
B 既習の漢字が書ける
5
4
3
2
1
 
C 形や大きさが整った字が書ける
5
4
3
2
1
 
D 簡単な作文が書ける
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
5 計算 @ 学年相応の数の意味や表し方がわかる
5
4
3
2
1
 
A 学年相応の量の意味や表し方がわかる
5
4
3
2
1
 
B 学年相応の数量の比較ができる
5
4
3
2
1
 
C 順序について理解できる
5
4
3
2
1
 
D 足し算・引き算ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
6 推論 @ 簡単な事柄について数や図を用いて表すことができる
5
4
3
2
1
 
A なぞなぞを理解し答えることができる
5
4
3
2
1
 
B 教科書を読んで場面の様子を想像することができる
5
4
3
2
1
 
C 原因と結果の関係が理解できる
5
4
3
2
1
 
D 場にあった行動がとれる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
7 粗大運動 @ 縄跳びやボール投げができる
5
4
3
2
1
 
A 学年相応の鉄棒やマット運動ができる
5
4
3
2
1
 
B 走ることが極端に苦手ではない
5
4
3
2
1
 
C 運動会のダンスが踊れる
5
4
3
2
1
 
D 片足ケンケンができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
8 微細運動 @ プリント等をきちんとたたむことができる
5
4
3
2
1
 
A はさみで簡単な形を切ることができる
5
4
3
2
1
 
B 粘土で作品を作ることができる
5
4
3
2
1
 
C はみ出さないように色を塗ることができる
5
4
3
2
1
 
D 箸を使ってこぼさないで食事ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
9 注意 @ 作品を最後まで仕上げることができる(できは問わない)
5
4
3
2
1
 
A 自分の持ち物が片付けられる
5
4
3
2
1
 
B 提出物などをきちんと出せる
5
4
3
2
1
 
C 授業中他のことに気を取られずに集中できる
5
4
3
2
1
 
D 日直など決まった仕事ならやりとげられる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
10 @ 授業中席に着くことができる
5
4
3
2
1
 
多動 A やたらに手足を動かしたり,もじもじしたりしない
5
4
3
2
1
 
B 体育館や運動場で勝手な動きをしない
5
4
3
2
1
 
C 必要な場面ではきちんとしていられる
5
4
3
2
1
 
D やたらに自分勝手なおしゃべりをしない
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
11 @ 割り込まないで順番を待つことができる
5
4
3
2
1
 
衝動性 A ドッジボールや鬼ごっこなどルールに従って楽しめる
5
4
3
2
1
 
B 指名されるのを待って発言できる
5
4
3
2
1
 
C 話を最後まで聞くことができる
5
4
3
2
1
 
D 困ったり怒ったりしても乱暴な言動をしない
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
12 @ 急な予定変更があっても混乱しない
5
4
3
2
1
 
変化への適応 A 校外学習など慣れない場面でも落ち着いていられる
5
4
3
2
1
 
B 自分のやり方にこだわらない
5
4
3
2
1
 
C やりたいことがあっても必要に応じてやめられる
5
4
3
2
1
 
D 嫌なことがあっても年齢相応の我慢ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
13 @ 学校行事や集会に参加できる
5
4
3
2
1
 
対人関係 A 友達と一緒の班活動に取り組める
5
4
3
2
1
 
B 休み時間や放課後に友達と遊ぶことができる
5
4
3
2
1
 
C 友達と一緒に楽しんだり喜んだりできる
5
4
3
2
1
 
D ルールが理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことがある 全くできない
14 @ 「貸して」「ありがとう」などが適切に言える
5
4
3
2
1
 
コミュニケーション A 大人となら一方的でない会話ができる
5
4
3
2
1
 
B 自分の気持ちを相手に伝えることができる
5
4
3
2
1
 
C やりとり遊びができる
5
4
3
2
1
 
D 自然な会話ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
各領域の平均得点
聞く 話す 読む 書く 計算 推論 粗大
運動
微細
運動
注意 多動 衝動性 変化
適応
対人
関係
コミュニ
ケーション