特別な教育的ニーズのある子どものための行動チェックリスト(中学生用)
下記の項目を見て、あてはまる数値をクリックしてください。
*「ふつう」・・・学年相応と考えられるレベル
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
1 聞く @ 一斉の指示を聞いて理解できる
5
4
3
2
1
 
A 3つぐらいの指示なら一度に言われても理解できる
5
4
3
2
1
 
B 聞き間違いや聞き返しが少ない
5
4
3
2
1
 
C 長い話を聞いても学年相応に理解できる
5
4
3
2
1
 
D 学級や班での話し合いを聞いて理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
         
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
2 話す @ 日常生活の必要な場面で必要なことが話せる
5
4
3
2
1
 
A 授業中に学年相応の発言ができる
5
4
3
2
1
 
B 相手にわかるように詳しく説明することができる
5
4
3
2
1
 
C 自分の意図が伝わるように工夫して話ができる
5
4
3
2
1
 
D 友達と学年相応の会話を続けることができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
3 読む @ 学年相応の漢字が読める
5
4
3
2
1
 
A 短文の理解や記述してある事実の理解ができる
5
4
3
2
1
 
B 教科書を読み飛ばしや読み間違いをしないで音読できる
5
4
3
2
1
 
C 教科書の文章の内容が理解できる
5
4
3
2
1
 
D 英語の教科書の音読ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
4 書く @ 学年相応にかなや漢字が書ける
5
4
3
2
1
 
A 自分の考えが伝わるように作文を書ける
5
4
3
2
1
 
B 必要な場面では,形や大きさが整った文字が書ける
5
4
3
2
1
 
C アルファベットが書ける
5
4
3
2
1
 
D 英単語が書ける
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
5 計算 @ 整数の四則計算ができる
5
4
3
2
1
 
A 小数の四則計算ができる
5
4
3
2
1
 
B 分数の四則計算ができる
5
4
3
2
1
 
C 正負の数の計算ができる
5
4
3
2
1
 
D 代数が理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
6 推論 @ 学年相応の数量関係が理解できる
5
4
3
2
1
 
A 学年相応の方程式や証明問題が解ける
5
4
3
2
1
 
B 人物の心情など学年相応に理解できる
5
4
3
2
1
 
C 実験の予測や,結果の意味が学年相応に理解できる
5
4
3
2
1
 
D 結果を予測した判断が学年相応にできる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
7 粗大運動 @ 縄跳びやキャッチボールができる
5
4
3
2
1
 
A 学年相応の器械運動ができる
5
4
3
2
1
 
B サッカーやバスケットなどの競技ができる
5
4
3
2
1
 
C 学年相応のダンスあるいは組み体操ができる
5
4
3
2
1
 
D 徒競走や持久走が学年相応にできる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
8 微細運動 @ 端に気をつけながらプリントを折ることができる
5
4
3
2
1
 
A はさみで曲線等を正確に切ることができる
5
4
3
2
1
 
B コンパスや分度器,定規の操作ができる
5
4
3
2
1
 
C 工具を使用して学年相応の作品を作ることができる
5
4
3
2
1
 
D 給食当番で配膳ができる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
9 注意 @ 作品を最後まで仕上げることができる(できは問わない)
5
4
3
2
1
 
A 自分の持ち物の管理ができる
5
4
3
2
1
 
B 学習に必要なものの準備ができる
5
4
3
2
1
 
C 係や委員会の仕事をやりとげられる
5
4
3
2
1
 
D テストでうっかりミスが少ない
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
10 @ 授業中勝手に席を離れない
5
4
3
2
1
 
多動 A 授業中やたらに身体を動かさない
5
4
3
2
1
 
B 周囲の様子を見ながら落ち着いて行動できる
5
4
3
2
1
 
C 授業中,必要以上にしゃべらない
5
4
3
2
1
 
D 話題がめまぐるしく変わらない
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
11 @ 順番を待つことができる
5
4
3
2
1
 
衝動性 A 団体競技などルールを守って取り組むことができる
5
4
3
2
1
 
B 他人を妨害したり邪魔するようなことをしない(悪意でなく)
5
4
3
2
1
 
C 話の途中に割り込んだりしないで,人の話を聞ける
5
4
3
2
1
 
D 不満や怒りを年齢相応にコントロールできる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
12 @ 急な予定変更が重なっても対応できる
5
4
3
2
1
 
変化への適応 A 校外学習など初めての場面でも落ち着いて行動できる
5
4
3
2
1
 
B パターン化された行動や手順にこだわらないで行動できる
5
4
3
2
1
 
C 相手や状況に合わせて活動を切り替えることができる
5
4
3
2
1
 
D 嫌なことでも,必要に応じて我慢できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
13 @ 学校行事や集会に落ち着いて参加できる
5
4
3
2
1
 
対人関係 A 学年相応の班活動に取り組める
5
4
3
2
1
 
B 学年相応の共感ができ,仲間関係が作れる
5
4
3
2
1
 
C まわりの雰囲気や状況に合わせた行動がとれる
5
4
3
2
1
 
D 異性と適切な距離がとれる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
かなりよくできる よくできる ふつう できないことが多い 全くできない
14 @ 相手や状況に応じた言葉遣いができる
5
4
3
2
1
 
コミュニケーション A 仲間と一方的でない会話ができる
5
4
3
2
1
 
B 自分の気持ちを相手に伝えることができる
5
4
3
2
1
 
C 相手の興味や関心に合わせた会話ができる
5
4
3
2
1
 
D 冗談や皮肉の意味が理解できる
5
4
3
2
1
 
平均   合計  
各領域の平均得点
聞く 話す 読む 書く 計算 推論 粗大
運動
微細
運動
注意 多動 衝動性 変化
適応
対人
関係
コミュニ
ケーション