新着情報・センターからのお知らせ

 絵文字:重要台風19号の影響に伴う科学作品展の延期について
10月12日(土)、13日(日)に実施予定の「令和元年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展」は台風19号接近のため下記のとおり延期いたします。


1 日 時 令和元年10月19日(土)午前10時から午後3時まで

2 会 場 千葉県総合教育センター(大ホール・他) 

3 内 容 優秀賞以上の作品70点の展示紹介(「展示予定作品」)

       ・例年と展示内容が異なっております。御注意ください。

       ※受賞状況については、下記「受賞者一覧」をご覧ください。

       ・発表コーナーは実施いたしません。

4 その他 19日が天候不良等で実施できない場合は、中止とさせていただきます。

       ・千葉県総合教育センターWebサイトに情報を更新しますので、御確認ください。
R01_受賞者一覧.pdf
展示予定作品.pdf



 絵文字:重要台風19号の影響に伴う研修の実施について

1 10月15日(火)中学校初任者研修(東上総研修所)
2 10月15日(火)教育情報化推進リーダー養成研修
3 10月16日(水)小学校初任者研修
 上記の研修は、実施いたしません。今後実施する変更日程等については、担当から後日連絡いたします。なお、その他の研修は、実施を予定しています。管理職と相談の上、無理のない参加をお願いいたします。
 また、17日(木)以降の研修の実施については、変更がある場合、15日(火)にお知らせいたします。


絵文字:重要台風15号の影響に伴う初任者研修等の参加について

 被災している方々に対しまして、あらためてお見舞い申し上げます。
 当センターの研修への参加は、被災による各自の御都合や状況、学校の復旧等を最優先していただき、管理職と相談の上、無理のないようにお願いしています。
 初任者研修についても同様です。被災による各自の御都合や状況、学校の復旧等を優先とした欠席は可能となります。
 欠席される場合は、大変恐縮ですが、当センター担当に、管理職から御連絡ください。
                                       千葉県総合教育センター所長

絵文字:重要台風15号の影響に伴う研修の参加について
 当センターの研修は、通常どおり実施していますが、参加に際しましては、各自の御都合や状況、学校の復旧等を最優先していただき、管理職と相談の上、無理のないようにお願いいたします。

千葉県総合教育センター所長

 

 

2019/10/03絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2019/09/27 研究指定校一覧に令和元年度、県立高等学校・県立特別支援学校の研究指定校一覧を掲載しました。


 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2019/08/28

プログラミングデーinちば2019

| by 総務担当
 8月28日、プログラミングデーinちば2019が行われました。本研修の対象は、教育事務所から推薦された、全小学校・義務教育学校(千葉市を除く)から各校1名で計667名です。以下の内容で講義・演習が行われました。

・「プログラミング教育の意義について」               放送大学 中川 一史 教授     
・「校内で推進していく手立て」                   県総合教育センター所員
・「プログラミング体験研修(Scratch)」              県総合教育センター所員                                          

   
                                          
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「校内研修の進め方、授業の進め方を動画で分かりやすく学べた。校内での実践につなげたい。」
・「プログラミング教育の意義がよくわかり、授業に対するイメージをもつことができた。」
・「プログラミング体験は本当に楽しかった。授業を行うのが楽しみになった。」

 来年度から、小学校で必修化されるプログラミング教育について、各校の中心として実践を推進していただければ幸いです。 当センターコンテンツ「はじめてのプログラミング授業ガイドビデオ」についてもご活用ください。
14:45