重要なお知らせ

絵文字:鉛筆感染症拡大防止に伴う総合教育センターの利用基準について(2月8日改訂)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、センターの利用基準を定めました。研修等主催者、受講者(利用者)の皆様は下記ファイルを熟読の上、内容を遵守いただきますようお願いします。
 絵文字:重要研修等の主催者へのお願い(2月8日時点).pdf
 絵文字:鉛筆受講票.pdf(総合教育センター主催の研修を受講される方)     
 総合教育センター利用者の皆様へ.pdf  来所相談される方へ(特別支援教育部 稲毛庁舎).pdf

絵文字:NEW緊急事態宣言を受けて
〇1・2月の総合教育センター主催の研修等について
 代替とした研修の受講方法・内容等については、教職員等の研修をご覧ください。

〇特別支援教育部の来所相談について
・当面の間、来談者の安全確保のため、電話相談での対応をお勧めしています。
・通常の来所相談は、今後の状況を見極めながら、見通しがつき次第、当センターWebサイトにて御連絡いたします。
・電話相談は通常どおり実施しております。困ったことや悩んでいることがございましたら遠慮なく御利用ください。
 

新着情報・センターからのお知らせ

2021/03/01絵文字:NEW「令和3年度『ちば!教職たまごプロジェクト』(特別支援学校の部)」1回地区別研修会(説明会及び面接)の実施について(お知らせ)をアップしました。
2021/02/26
絵文字:NEW令和3年度ちば!教職たまごプロジェクト 第1回地区別研修会について」をアップしました。
2021/02/22絵文字:NEW千葉教育菜号(No.666)がダウンロードできるようになりました。アンケートへの御協力もお願いいたします。
2021/02/18 センターだよりを更新しました。
 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2020/11/28

学生のための教師未来塾

| by 総務担当
 11月28日(土)、学生のための教師未来塾が行われました。本講座の対象は、教職を目指す大学・短大・大学院生・一般社会人等です。以下の内容で講話・演習が行われました。
          
・「今、教師に求められているもの」                総合教育センター所員
・「学級づくり(児童生徒との人間関係づくり))」         総合教育センター所員
         
講座の様子

 受講後の、受講生の声です。
・「講話だけでなく、自分たちが主体となって話し合うことができた。今回学んだことを自分なりに深めて、教育現場に立ったときに生かしていきたい。」
・「コロナ禍で、大学でも意見交換が難しい状況だった。他大学や様々な校種を希望する方の考えを聞いて、交流することができてうれしかった。」

 教育に対する強い熱意と前向きに努力する気持ちを大切にして、今後の千葉の教育を支えていっていただくことを期待しております。
 なお、本年度第2回を1月23日(土)に行う予定です。詳細はこちらをご覧ください。
17:00