新着情報・センターからのお知らせ

2019/04/19絵文字:NEW休日開放事業「若い教師のためのあすなろ塾」「中堅教員サポート塾」の参加申込み
     を開始しました。
     なお、「学生のための教師未来塾」の申込は、5/1(水)に申込みを開始します。

2019/04/01
絵文字:NEW表計算入門2組」の会場は県立東金高等学校に決定しました。

2019/03/29 センター研究発表会の発表資料を掲載しました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2018/10/09

肢体不自由のある子の指導研修

| by 総務担当

 8月7日に、平成30年度「肢体不自由のある子の指導研修ーAACを活用して外界に働きかける力を高めるー1組」の研修を行いました。
 講師には、元特別支援学校の教諭で、現在は「訪問大学 おおきなき」でご活躍されている熊谷修先生をお迎えしました。午前は、先生が作製した様々なスイッチや実際に使っている動画を視聴し、効果的なスイッチの使い方、実際にスイッチを使うときの注意点など学びました。午後は、はんだ付け等を受講生が自身で行い、実際に教材(BDアダプター、フィルムケーススイッチ、棒スイッチ、ひもスイッチ)を製作しました。
 最後にスイッチを接続したおもちゃが動くと、会場から歓声が起き、「早速、9月から学校で使いたい」という声も多く聞かれました。終始、和気あいあいと取り組み、実りある研修となりました。


         


08:25