令和5年度全国学力・学習状況調査 「活用の手引き」について

「令和5年度全国学力・学習状況調査 活用の手引き」はこちらです。
また、本手引きの概要をまとめたリーフレットはこちらです。
 

お知らせ

令和5年度 千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポートセンター
研究発表会は、
終了致しました。多数のご参加をいただきありがとうございました。

なお、オンデマンド動画配信の申込につきましては、引き続き受け付けております。
 をクリックしていただき、「特設サイト閲覧申込フォーム」
から、是非お申込みください。
 

新着情報・センターからのお知らせ

2024/ 2/  5絵文字:NEW千葉教育菜号(No.684)がダウンロードできるようになりました。
2024/ 1/26
絵文字:NEW令和5年度センター研究発表会の対面の申し込みのお知らせを
      アップロードしました。(対面参加の申込終了)
2024/ 1/19 
センターだよりを更新しました。
2023/12/12 
令和5年度センター研究発表会のお知らせをアップロードしました。
      (申し込みは12/20からです。
2023/11/30 
千葉教育梅号(No.683)がダウンロードできるようになりました。
2023/10/25 
千葉教育菊号(No.682)がダウンロードできるようになりました。
2023/10/10
 令和5年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展の入賞者について
      (入賞者一覧)をアップロードしました。(科学技術教育      
2023/10/ 6 
令和5年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展一般公開のお知らせ
      アップしました。
 

お知らせ


〇 開  催  方  法  (1)対面開催・・・・・・・・・(先着 165名)
         (2)ライブ配信・・・・・・・・(先着 500名)
         (3)オンデマンド動画配信・・・(先着1000名) 


オンデマンド配信特設サイト開設期間
          令和6年2月1日(木) ~  3月22日(金)
           ※研究報告資料は令和6年2月8日(木)からダウンロードできます。

 発  表  内  容   令和5年度 研究発表会ポスター.pdf」でご確認ください。

〇 申  込  方  法  下記のバナーをクリックし「申込フォーム」必要事項を入力してください。
         (特設サイトへのアクセスに必要なIDとパスワードが返信されます)
          
 
         ※申込期間:令和5年12月20日(水) ~  令和6年3月22日(金)

〇 閲  覧  方  法  特設サイト(動画・資料)の閲覧方法はこちら.pdfでご確認ください。

〇ア ン ケ ー ト  動画ご視聴後、アンケート」(こちら)のご協力をお願い致します。
 について
                 
         ※回答期間:令和6年2月15日(木) ~  令和6年3月22日(金
 

お知らせ

【カリキュラムサポート室のご案内】

 日頃より千葉県総合教育センターカリキュラムサポート室をご利用いただきありがとうございます。

 本年度、室内資料の配置等をリニューアルしましたので改めてご案内いたします。

 皆様のご利用をお待ちしております。

・カリキュラムサポート室では先生方の自己研修のお手伝いをします。
・サポート室は4室あり、事前にご連絡いただければ自習室としてご利用いただけます。
・教科書をはじめ、教育に関する視聴覚教材、書籍、月刊誌や長期研修生研究報告書、学習指導案などの資料を豊富にそろえています。
・先生方のニーズに応えられるよう、新着資料等の整備をしています。

 
本館A棟の1階に入口があります。
  
A101 学習指導案、研究報告書などがあります。
  
A102 教科書、教育関係の月刊誌、書籍が豊富にあります。
 
A103 全国の教育関係報告書等があります。

A104 視聴覚教材があります。古いものは別室にもあります。

※ お問合せは、カリキュラムサポート室 電話043(276)1282まで 
 
センターだより >> 記事詳細

2023/09/08

自立活動研修2

| by 総務企画担当
 8月21日(月)、22日(火)に、自立活動研修2―摂食指導「おいしく、楽しく、安全に食べる」ための理論と実際―が行われました。講義等の内容は、以下のとおりです。
・講義(Zoom)「摂食・嚥下の仕組みと摂食・嚥下機能の発達過程について」

・実技(Zoom)「食事に介助が必要な子の摂食指導」

講師:国立病院機構 千葉東病院  歯科医師長 大塚 義顕 氏

・講話「栄養教諭からみる摂食指導の視点」

・講話・実技「食事に介助が必要な子の摂食指導について」

講師:県立特別学校教諭 他

  

研修の様子

研修後の、受講者の声です。(以下、原文ママ)

・「様々な食形態や食具の工夫、食べさせ方などとても分かりやすく教えていただいたので、とても印象に残りました。」

・「今回の研修でご講話いただいた先生方全員が『安全に、楽しく!』というワードを繰り返し仰っていたので、今後摂食指導する際に忘れないよう自分に言い聞かせていきます。」

・「摂食時の支援方法や指導のポイントを学ぶことができ、2学期からすぐにでも活用していきたい。」


 実技を交えながら、摂食について具体的な学びを得ることができました。すべての子供たちが「おいしく、楽しく、安全に」食事ができるよう、研修で紹介された介助の方法や食具を是非学校現場で生かしていただきたいと思います。


17:00