新着情報・センターからのお知らせ

2019/04/19絵文字:NEW休日開放事業「若い教師のためのあすなろ塾」「中堅教員サポート塾」の参加申込み
     を開始しました。
     なお、「学生のための教師未来塾」の申込は、5/1(水)に申込みを開始します。

2019/04/01
絵文字:NEW表計算入門2組」の会場は県立東金高等学校に決定しました。

2019/03/29 センター研究発表会の発表資料を掲載しました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2018/10/05

発達障害のある子の指導研修

| by 総務担当
 8月6日に、平成30年度「発達障害のある子の指導研修ー姿勢の保持が苦手・じっとしていられない・不器用さのある子の指導研修ー」を行いました。
 当日は公立学校自立活動教諭(専門職)作業療法士を講師としてお招きしました。午前は、「感覚統合の視点から見た困難さの理解」をテーマに、姿勢の崩れやすさや動きのぎこちなさ等について学びました。午後は「運動能力を育てる指導のアイディア」というテーマで、遊びを通して学ぶ自己学習型の学習について、受講者が実際に体験や活動をして理解を深めました。その際に紹介していただいたアイディアは、明日からすぐに教室で使えそうなものばかりでした。
 発達障害のある児童生徒の学習上・生活上の困難さについて、感覚統合の観点から専門的な知識を楽しみながら学ぶことができました。
            
17:12