重要なお知らせ

絵文字:鉛筆感染症拡大防止に伴う総合教育センターの利用基準について(10月2日改訂)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、センターの利用基準を定めました。研修等主催者、受講者(利用者)の皆様は下記ファイルを熟読の上、内容を遵守いただきますようお願いします。
 絵文字:重要研修等主催者へのお願い(10月2日時点).pdf
 絵文字:鉛筆受講票.pdf(総合教育センター主催の研修を受講される方)     
 総合教育センター利用者の皆様へ.pdf  来所相談される方へ(特別支援教育部 稲毛庁舎).pdf

絵文字:NEW緊急事態宣言を受けて
〇(再変更)1・2月の総合教育センター主催の研修等について
 1・2月の総合教育センター主催の研修等について、再度変更いたしました。「1・2月の研修変更一覧(再).pdf」をご確認ください。代替とした研修の受講方法・内容等については、教職員等の研修をご覧ください。

〇特別支援教育部の来所相談について
・当面の間、来談者の安全確保のため、電話相談での対応をお勧めしています。
・通常の来所相談は、今後の状況を見極めながら、見通しがつき次第、当センターWebサイトにて御連絡いたします。
・電話相談は通常どおり実施しております。困ったことや悩んでいることがございましたら遠慮なく御利用ください。
 

新着情報・センターからのお知らせ

2021/01/13絵文字:NEW「令和3年度ちば!教職たまごプロジェクト」新着情報・お知らせを更新しました
2021/01/07 
学生のための教師未来塾は1月23日(土)の実施を中止とします。
2020/12/10絵文字:会議令和2年度千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポートセンター研究発表会の申込を開始しました。参加を希望される方は左のバナーからお入りください。案内はこちら「令和2年度研究発表会案内.pdf
 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2018/11/21

県立学校等中堅教諭等資質向上研修及び閉講式

| by 総務担当
 本年度最後となる県立学校等中堅教諭等資質向上研修及び閉講式が11月14日(水)に本センターで行われました。
 午前中は、東京学芸大学の渡部竜也准教授から「カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方」についての講義がありました。 
 午後からは、県立船橋高等学校の安藤久彦校長から「ミドルリーダーに望む」をテーマに講話がありました。その後の研修では、グループに分かれて「中堅教諭等資質向上研修の成果と課題」について、自作の資料を基に、ミドルリーダーとして「職場の活性化」「若手教員への指導や助言等」についてグループ協議を行いました。
 閉講式では、本センター次長が「各学校において、若手教員の手本となるチームリーダーとして活躍してください」と、研修生にエールを送りました。
    
渡部竜也准教授からの講義  安藤久彦校長からの講話  グループ協議の様子    閉講式の様子    
00:00