新着情報・センターからのお知らせ


絵文字:重要新型コロナウイルスの影響による研修等の中止について

1 小学校初任者研修について
 2月19日(水)に実施を予定していた「小学校初任者研修(第6回校外研修の振替)」は実施いたしません。
 代替研修につきましては、後日お知らせします。

2 センター研究発表会について
 2月21日(金)に実施を予定していた「千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポートセンター 研究発表会」は、実施いたしません。
 申し訳ありませんが、当日配付予定だった資料を後日Web Upしますので、ご覧ください。


2020/02/17絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2020/02/05 学生のための教師未来塾(1/25)の様子を掲載しました。
 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2020/01/21

高等学校初任者研修・閉講式

| by 総務担当
 1月21日、高等学校初任者研修及び閉講式が行われました。本研修の対象は、高等学校(市立高等学校を含む)初任者255名です。以下の内容で講話・演習・協議が行われました。
                       
・「総合的な探究の時間の考え方」                    教育振興部学習指導課指導主事
・「高等学校における道徳教育の推進」                  教育振興部学習指導課指導主事
・「協働性と組織貢献」                           総合教育センター所員
・「初任者研修の振り返りと2年目へ向けての課題設定」            総合教育センター所員
   
                     研 修 の 様 子
   
                    閉 講 式 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。


・「道徳教育の推進で学んだことを校内の研究授業に生かしたい。」
・「充実した内容の講義や、同期との協議・異校種交流などの中でたくさんのことを学んだ。」
・「子供たちの成長に少しでも貢献できるよう、初任研で学んだことを生かしていきたい。」
・「千葉県の教育を担う一員として、今後も「学び続ける教師」という意識を持ち、一層励んでいきたい。」

 閉講式では、当センター所長から、新学習指導要領の趣旨を踏まえて、探究的な活動の充実の必要性等について挨拶がありました。また、受講生代表から、「生徒のために自分ができる最善は何か常に考え、初任者一同支え合って千葉県教育の明るい未来を築いてまいります。」との力強い誓いの言葉がありました。
17:00