新着情報・センターからのお知らせ

 絵文字:重要台風19号の影響に伴う科学作品展の延期について
10月12日(土)、13日(日)に実施予定の「令和元年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展」は台風19号接近のため下記のとおり延期いたします。


1 日 時 令和元年10月19日(土)午前10時から午後3時まで

2 会 場 千葉県総合教育センター(大ホール・他) 

3 内 容 優秀賞以上の作品70点の展示紹介(「展示予定作品」)

       ・例年と展示内容が異なっております。御注意ください。

       ※受賞状況については、下記「受賞者一覧」をご覧ください。

       ・発表コーナーは実施いたしません。

4 その他 19日が天候不良等で実施できない場合は、中止とさせていただきます。

       ・千葉県総合教育センターWebサイトに情報を更新しますので、御確認ください。
R01_受賞者一覧.pdf
展示予定作品.pdf



 絵文字:重要台風19号の影響に伴う研修の実施について

1 10月15日(火)中学校初任者研修(東上総研修所)
2 10月15日(火)教育情報化推進リーダー養成研修
3 10月16日(水)小学校初任者研修
 上記の研修は、実施いたしません。今後実施する変更日程等については、担当から後日連絡いたします。なお、その他の研修は、実施を予定しています。管理職と相談の上、無理のない参加をお願いいたします。
 また、17日(木)以降の研修の実施については、変更がある場合、15日(火)にお知らせいたします。


絵文字:重要台風15号の影響に伴う初任者研修等の参加について

 被災している方々に対しまして、あらためてお見舞い申し上げます。
 当センターの研修への参加は、被災による各自の御都合や状況、学校の復旧等を最優先していただき、管理職と相談の上、無理のないようにお願いしています。
 初任者研修についても同様です。被災による各自の御都合や状況、学校の復旧等を優先とした欠席は可能となります。
 欠席される場合は、大変恐縮ですが、当センター担当に、管理職から御連絡ください。
                                       千葉県総合教育センター所長

絵文字:重要台風15号の影響に伴う研修の参加について
 当センターの研修は、通常どおり実施していますが、参加に際しましては、各自の御都合や状況、学校の復旧等を最優先していただき、管理職と相談の上、無理のないようにお願いいたします。

千葉県総合教育センター所長

 

 

2019/10/03絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2019/09/27 研究指定校一覧に令和元年度、県立高等学校・県立特別支援学校の研究指定校一覧を掲載しました。


 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2019/09/26

主幹教諭研修

| by 総務担当
 9月26日、主幹教諭研修が行われました。本研修の対象は、2年目以降の小・中・義務教育・高等・特別支援学校主幹教諭160名です。以下の内容で講話・班別協議が行われました。

・「業務改善について1」ー校務のICT化を推進する工夫と実際ー        公立小学校校長     
・「業務改善について2」ー学校における働き方改革の工夫と実際ー  教育振興部教職員課管理主事
・「業務改善について3」ー他校の実践に学ぶー
                   県立高等学校教頭、県立盲学校教頭、県立特別支援学校教頭
                                    総合教育センター所員
         
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「ICTの活用が業務改善に大きくつながることが分かった。個人としても学校としても活用したい。」
・「講師の方の、事務仕事は『効率』、子供に関わることは『能率』という話が印象に残った。限られた時間でいかに子供と向き合っていくか、考えていきたい。」
・「班別協議では、他校の様々な実践を学んだ。自校の課題に生かしていきたい。」

 主幹教諭として学校運営に参画し、教員の業務改善についてより一層推進していただくことを期待しております。
16:30