新着情報・センターからのお知らせ

2019/04/19絵文字:NEW休日開放事業「若い教師のためのあすなろ塾」「中堅教員サポート塾」の参加申込み
     を開始しました。
     なお、「学生のための教師未来塾」の申込は、5/1(水)に申込みを開始します。

2019/04/01
絵文字:NEW表計算入門2組」の会場は県立東金高等学校に決定しました。

2019/03/29 センター研究発表会の発表資料を掲載しました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2018/10/09

知的障害のある子の生徒指導研修

| by 総務担当
 8月21日に、平成30年度 「知的障害のある子の生徒指導研修ー性に関する指導と生徒指導の在り方ー」を行いました。午前は、「知的障害のある子の心身の発育や発達に応じた性に関する指導の実際」と題し、県立柏特別支援学校養護教諭の高瀬初美先生を講師にお迎えしました。演習では、ワークシートを用い、性教育指導の授業実践につながる内容を学びました。
 午後は、県立特別支援学校流山高等学園校長の岡田哲也先生をお迎えし、「知的障害のある子の生徒指導の在り方」をテーマに進めました。前半は、流山高等学園の実践を軸に、課題解決的な対応に加え、予防的な取組やキャリア教育との関連について講話いただきました。
 後半は、「今の生徒指導における課題」をテーマにグループ協議を行い、他校の取組みを知るとともに、今後の実践に生かす情報を得る機会となりました。

     
12:21