新着情報・センターからのお知らせ

2019/03/20絵文字:NEW中堅教諭等資質向上研修(幼稚園教諭等)(小学校教諭)(中学校教諭)(県立学校等教諭)
      (養護教諭)手引の再ダウンロードのお願い。

      中堅教諭等資質向上研修(幼稚園教諭等)(小学校教諭)(中学校教諭)(県立学校等教諭)
      (養護教諭)手引の免許状更新講習に関する記載内容の一部に誤りがありました。
      つきましては、3月25日(月)午前9時に再度Web上にアップいたしますので、お手数ですが再度ダウ
      ンロードしてください。
2019/03/19絵文字:NEW平成31年7月29日(月)に実施する、免許状更新講習(必修領域6時間)は、千葉県が実施する
      中堅教諭等資質向上研修の受講者が対象です。一般募集は行いません。絵文字:会議

2019/03/19絵文字:NEW「接続期のカリキュラム 千葉県モデルプラン」をアップしました。
2019/03/18絵文字:NEW
千葉教育桜号(No.655)がダウンロードできるようになりました。
      読者アンケートへのご協力もお願いいたします。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2019/02/12

特別支援学校初任者研修(閉講式)

| by 総務担当
 本年度最後となる特別支援学校初任者研修が2月5日(火)に本センターで行われました。
 研修では「10年後の特別支援教育を考える」をテーマに、8グループに分かれて協議を行い、発表に向けて全員の考えを分類整理しました。その後の発表では、「我々の宣言」を合言葉に、特別支援教育課 堀子榮 課長に、自分たちの思いを簡潔に熱く提案しました。その後、堀子榮課長から「今後、在任校とは異なる障害種の特別支援学校での経験を積んで下さい」「ワン・モア・免許の精神で保有する免許以外にも挑戦して下さい」との激励の言葉がありました。
 閉講式では、研修生代表の船橋市立船橋特別支援学校 森教諭から「新しい時代に必要とされる特別支援教育を創造していく人材となるべく、未来を見据え、邁進していきます」との力強い誓いの言葉がありました。
 研修生が、今後益々仲間と一緒に成長していくことを期待しています。
   
   グループ協議の様子               自分たちの思いを熱く提案
   
                     堀子榮課長の講話        閉講式の様子
11:51