チーてれバナー
 

新着情報・センターからのお知らせ

臨時休業期間中の自主学習の支援について
 千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス対策のための臨時休業期間に、家庭で学習に取り組むことができる小中学生向け教材を公表しています。以下のページからダウンロードの上、ぜひ御活用ください。
 ・新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について
 (千葉県教育委員会Webサイト内)

絵文字:重要希望研修の受講可・否の通知について
 現在、全ての研修の実施について検討しています。希望研修の受講の可否については、研修履歴システム「Asttra」では「可」・「否」の表示をしていますが、これは、決定されたものではありません。
 研修実施については、後日、文書及び本Webサイトで連絡いたします。実施する研修については、その後、改めて受講の可否について御確認いただくことになります。

絵文字:重要研修の中止・延期・代替について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、千葉県総合教育センターで実施する研修等を中止・延期、代替の措置をとることとしました。各研修の対応については「(5月)研修・事業等の変更一覧.pdf」「(6月)研修・事業等の変更一覧.pdf」をご覧ください。代替措置の場合の資料等については、「教職員等の研修」から各研修のページを確認してください。
 なお、今後の状況により、変更する場合があります。

絵文字:重要教育相談(来所相談)の開始について
〇「特別支援教育部の来所相談」について 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る緊急事態宣言延長に伴い、5月31日(日)まで来所相談を中止しておりましたが、6月1日(月)から来所相談を開始することにいたしました。
 相談開始にあたり、次のことをお願いします。
 1 家で体温を測り、平熱より高い場合は相談は中止となります。
 2 マスクの準備をお願いします。
 3 相談は、窓をあけて換気をしながら行います。
 4 来所されてから、うがい、手洗い、マスク着用、手の消毒をお願いします。
 5 面接時間は、原則として40分とします。
 6 待合室で密集とならないよう、時間に合わせてお越しください。

2020/05/28絵文字:NEW令和2年度「ちば!教職たまごプロジェクト」の実施延期について更新しました。
2020/05/26絵文字:NEW研修事業一覧No.2桃色(推薦)、No.3水色(希望)、No.4緑色(公開講座等)の実施要項(最終版)をアップしました。
2020/04/26 長期研修生選考志願書様式はこちらの研修関係資料からダウンロードできます。
2020/04/16 おすすめショートカットを更新しました。


 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより >> 記事詳細

2019/02/12

特別支援学校初任者研修(閉講式)

| by 総務担当
 本年度最後となる特別支援学校初任者研修が2月5日(火)に本センターで行われました。
 研修では「10年後の特別支援教育を考える」をテーマに、8グループに分かれて協議を行い、発表に向けて全員の考えを分類整理しました。その後の発表では、「我々の宣言」を合言葉に、特別支援教育課 堀子榮 課長に、自分たちの思いを簡潔に熱く提案しました。その後、堀子榮課長から「今後、在任校とは異なる障害種の特別支援学校での経験を積んで下さい」「ワン・モア・免許の精神で保有する免許以外にも挑戦して下さい」との激励の言葉がありました。
 閉講式では、研修生代表の船橋市立船橋特別支援学校 森教諭から「新しい時代に必要とされる特別支援教育を創造していく人材となるべく、未来を見据え、邁進していきます」との力強い誓いの言葉がありました。
 研修生が、今後益々仲間と一緒に成長していくことを期待しています。
   
   グループ協議の様子               自分たちの思いを熱く提案
   
                     堀子榮課長の講話        閉講式の様子
11:51