令和5年度全国学力・学習状況調査 「活用の手引き」について

「令和5年度全国学力・学習状況調査 活用の手引き」はこちらです。
また、本手引きの概要をまとめたリーフレットはこちらです。
 

お知らせ

令和5年度 千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポートセンター
研究発表会は、
終了致しました。多数のご参加をいただきありがとうございました。

なお、オンデマンド動画配信の申込につきましては、引き続き受け付けております。
 をクリックしていただき、「特設サイト閲覧申込フォーム」
から、是非お申込みください。
 

新着情報・センターからのお知らせ

2024/ 2/  5絵文字:NEW千葉教育菜号(No.684)がダウンロードできるようになりました。
2024/ 1/26
絵文字:NEW令和5年度センター研究発表会の対面の申し込みのお知らせを
      アップロードしました。(対面参加の申込終了)
2024/ 1/19 
センターだよりを更新しました。
2023/12/12 
令和5年度センター研究発表会のお知らせをアップロードしました。
      (申し込みは12/20からです。
2023/11/30 
千葉教育梅号(No.683)がダウンロードできるようになりました。
2023/10/25 
千葉教育菊号(No.682)がダウンロードできるようになりました。
2023/10/10
 令和5年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展の入賞者について
      (入賞者一覧)をアップロードしました。(科学技術教育      
2023/10/ 6 
令和5年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展一般公開のお知らせ
      アップしました。
 

お知らせ


〇 開  催  方  法  (1)対面開催・・・・・・・・・(先着 165名)
         (2)ライブ配信・・・・・・・・(先着 500名)
         (3)オンデマンド動画配信・・・(先着1000名) 


オンデマンド配信特設サイト開設期間
          令和6年2月1日(木) ~  3月22日(金)
           ※研究報告資料は令和6年2月8日(木)からダウンロードできます。

 発  表  内  容   令和5年度 研究発表会ポスター.pdf」でご確認ください。

〇 申  込  方  法  下記のバナーをクリックし「申込フォーム」必要事項を入力してください。
         (特設サイトへのアクセスに必要なIDとパスワードが返信されます)
          
 
         ※申込期間:令和5年12月20日(水) ~  令和6年3月22日(金)

〇 閲  覧  方  法  特設サイト(動画・資料)の閲覧方法はこちら.pdfでご確認ください。

〇ア ン ケ ー ト  動画ご視聴後、アンケート」(こちら)のご協力をお願い致します。
 について
                 
         ※回答期間:令和6年2月15日(木) ~  令和6年3月22日(金
 

お知らせ

【カリキュラムサポート室のご案内】

 日頃より千葉県総合教育センターカリキュラムサポート室をご利用いただきありがとうございます。

 本年度、室内資料の配置等をリニューアルしましたので改めてご案内いたします。

 皆様のご利用をお待ちしております。

・カリキュラムサポート室では先生方の自己研修のお手伝いをします。
・サポート室は4室あり、事前にご連絡いただければ自習室としてご利用いただけます。
・教科書をはじめ、教育に関する視聴覚教材、書籍、月刊誌や長期研修生研究報告書、学習指導案などの資料を豊富にそろえています。
・先生方のニーズに応えられるよう、新着資料等の整備をしています。

 
本館A棟の1階に入口があります。
  
A101 学習指導案、研究報告書などがあります。
  
A102 教科書、教育関係の月刊誌、書籍が豊富にあります。
 
A103 全国の教育関係報告書等があります。

A104 視聴覚教材があります。古いものは別室にもあります。

※ お問合せは、カリキュラムサポート室 電話043(276)1282まで 
 
センターだより >> 記事詳細

2023/08/21

発達障害のある子の指導研修4―通常の学級等における支援の工夫―

| by 総務企画担当
 7月28日(金)に、発達障害のある子の指導研修4―通常の学級等における支援の工夫―が行われました。講義等の内容は、以下のとおりです。

・講義「通常の学級における多様な教育的ニーズのある子への支援」

 講師:独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  総括研究員 井上 秀和 氏

・講話「通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりや学級づくりの実際」

 講師:習志野市総合教育センター 指導主事

 

・講話「高等学校における教育的支援を必要とする生徒への支援の工夫の実際」                  講師:県立高等学校教諭

     
研修の様子

研修後の、受講者の声です。(以下、原文ママ)

「困っている子に対する支援ではなく、すべての子どもにわかりやすく、過ごしやすい環境を作ることが担任の使命だと感じました。周囲のサポートや関わりも大切ですが、子ども自身ともっと向き合って一緒に考え、学んでいけるよう頑張ります。」

・「具体的な指導内容を教えていただき、実践してみたいものがたくさんありました。」

「実際の現場の経験を生かした講義内容でわかりやすく、すぐに取り入れられるものが多かった。また、現状について知ることができ、知識が広がった。」


午前中は、合理的配慮や基礎的な環境整備の大切さ、午後は、効果のあった学用品や具体的な支援、また高等学校における通級による指導について学びました。本研修で学んだことが「困っている子」への支援の一助となれば幸いです。





17:00