研修室・ICT機器の貸出申込期間について

【令和3年度分】※【令和4年度分については現在受け付けておりません。】
・研修室の予約
 3月1日(月)以後、随時受け付けています。
 なお、本センターの空調設備が不調となったため、本館及び科学技術棟の空調は、使用ができません。御理解のほど、よろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記「研修等主催者へのお願い」を熟読の上、内容を遵守いただき、お申し込みください。
 なお、密集状況を避けるため、当面、各研修室の定員は適正人数.pdfに読み替えてください。適正人数を超えた人数の申込は原則として受け付けられません。また、今後の状況によっては貸出ができなくなることもありますので、御承知おきください。
・ICT機器の貸出し
 
 4月2日(金)
以後、随時受け付けています。
貸出希望日の2週間前までにお申し込みください。

 

研修室等の利用予約・視聴覚教材の貸出について

研修等の主催者へのお願い(10月7日時点).pdf視聴覚教材・機器の貸出要領をお読みいただき、
  ○研修室やICT機器の予約  →研修室・ICT機器の貸出

  ●視聴覚教材の貸出希望 →「視聴覚教材の貸出」   に進んでください。

 

視聴覚教材・ICT機器を借りることができる団体

千葉県総合教育センターの教材や機器の貸出対象は次のとおりです。

  • 県内の公立、私立の幼・小・中・義務教育・特別支援・高校・大学(保育園も含む)
  • 社会教育施設(公民館等)
  • 当センターの登録団体

    ※なお、お借りになった教材、機器は責任を持ってお返しください。
※初めてお借りになる場合は、利用団体新規登録申請書が必要です。
 

お知らせ

絵文字:NEW新規映像教材紹介

整理番号

教材名

時間

内容

制作年

対象1

対象2

制作会社

備考

D00397

小学生のための情報モラルDVD教室-大切なルールとマナ-1ネットのマナーとルール相手の気持ちを考える」

20

 メール、SNSのルールとマナーとして、誤解されるような言葉づかいをしない。書き込みのすれ違いなど、言葉の勘違いをしないように気をつける。発信内容は取り消せないことや軽はずみな投稿で拡散、炎上してしまうので情報発信は責任を持つこと。また、「ネットいじめ」の対処法。さらに他人への迷惑、自分の事故になる歩きスマホにも触れます。

2018

小・中・高・義・

特別支援・

一般

道徳

総合

特活

(各教科)

パンドラ株式会社(企画協力開隆堂出版株式会社)

 

D00398

小学生のための情報モラルDVD教室-大切なルールとマナー-2巻ネット被害にあわないために「ネットの先は大人の世界」

22

ネットには“なりすましメール”や“にせ情報”があり、全てを信用しないこと。また、犯罪に巻き込まれないために、パスワードや個人情報を大切にするなど、ネット詐欺、ウィルス感染などの被害にあわないための注意点。さらに違法ダウンロードなどの犯罪者にならないための注意点をやさしく学びます。

2018

小・中・高・義・

特別支援・

一般

道徳

総合

特活

(各教科)

パンドラ株式会社(企画協力開隆堂出版株式会社)

 

D00399

ネットワーク社会の情報モラル-情報安全教育-1巻情報セキュリティ「ネットワークの身近な危険性と安全対策」

24

 情報を安全に利用するための基本的な仕組みや情報セキュリティを高めるための技術的な対策方法を学びます。情報セキュリティを確保するための組織的対応の必要性も紹介します。

2013

中・高・義・

特別支援・

一般

道徳

特活

総合

 

パンドラ株式会社(企画協力開隆堂出版株式会社)

文部科学省選定

D00400

ネットワーク社会の情報モラル-情報安全教育-第2巻情報モラル「変わりゆくネットワーク社会のルールとマナー」

22

 著作権や情報の発信に伴って発生する可能性のある問題や発信者としての責任について学びます。また、ネットワーク上でのルールやマナー、人権侵害の防止など、情報技術の利用場面に応じて適正に活動する能力と態度を身につけさせます。

 

2013

中・高・義・

特別支援・

一般

道徳

総合

特活

 

パンドラ株式会社(企画協力開隆堂出版株式会社)

文部科学省選定

D00401

プラスチックごみ-日本のリサイクル幻想-

28

 私たちの暮らしのなかにあふれるプラスチック。その生産量は増え続け、現在では毎年4億トンのプラスチックが世界で生産されています。「日本ではごみが分別収集され、資源リサイクルされている」そんなリサイクル先進国のイメージとは裏腹に、プラスチックごみへの対応は日本では切迫した課題となっています。

2019

 

中・高教職員一般

道徳

総合

特活

アジア太平洋資料センター(PARC

公益財団法人消費者教育支援センター主催消費者教育教材表彰2020優秀賞

D00402

どこに行ってる、私のお金?世界をめぐるお金の流れと私たちの選択

38

 高校生でもよく分かる!授業でも使える!

 ATMの向こうに広がっていたのは、地球を破壊し、人々を傷つけるお金の流れだった。気候変動を深刻化させる石炭火力発電、児童労働を伴うパーム油生産への資金提供を続ける日本メガバンク。銀行を利用する私たちに問われている選択とは?

2021

高校・教職員一般

道徳

総合

特活

アジア太平洋資料センター(PARC

 

D00403

3.11その時、保育園は

いのちをまもる いのちをつなぐ

検証編60分、証言編124

 2011311日、東日本を襲った地震、津波は多くの尊い命を奪い、人々の日常を破壊しました。

 本DVDは、震災時の保育現場の対応を検証し、今後の防災対策や保育実践に活かしていただくことを目的に「検証編」を作成しました。さらに被災した保育園の方々の貴重な声を「証言編」としてまとめました。

2012

幼保教職員・一般

 

岩波映像株式会社

平成24年度優秀映像教材選奨社会教育部門「市民生活向」最優秀作品賞【文部科学大臣賞】

D00404

希望をささえる

3.11その時、保育園は”続編“

71

甚大な被害をもたらした東日本大震災から時を経て、被災した地域の保育園では今、何が起こっているのでしょうか?まだまだ厳しい状況が続く暮らしの中で、保育を通して子供たちの未来を拓こうとする保育園の取組や子どもの育ちを守り支えるための大人たちが手を携え、希望を紡ぎだそうとする被災地の現在(いま)を見つめてみました。

2013

幼保教職員・一般

 

岩波映像株式会社