ガイドブック

〇どの子も「わかる」「できる」をめざす授業や学級づくり
 ユニバーサルデザインの視点をふまえた支援の工夫   
 これまで通常の学級において行われてきた、学力向上を
めざしたわかる授業づくりや、一人一人の居場所がある
学級づくりでの指導や支援と、特別な教育的ニーズのある
子どもに対しての支援をまとめました。
「支援内容一覧表」(印刷用).pdf
 リーフレット(表面).pdf   リーフレット(裏面).pdf
  
 
<ダウンロードはこちら↓>
(分割1)表紙,目次,第1章-4章の1.pdf
  
(分割2)取組例目次,情報提示の例.pdf
(分割3)取組例 環境整備の例.pdf
(分割4)取組例 学級集団づくりの例.pdf
(分割5)指導案,学校体制,参考文献等,裏紙.pdf

◯高等学校における学びを支えるための
    支援ガイドブック
   学習面や行動面に困難のある生徒に対する気付きのための
チェックリストや、そのチェックリストに対応した支援例、
校内支援体制の在り方等をまとめました。
 
<ダウンロードはこちら(目次:0.pdf)>
表紙・ はじめに:vol0.pdf  
第1章 支援ガイドブックの活用:vol1.pdf  
第2章 「行動の気になる生徒のチェックリスト」:vol2.pdf

第3章 チェックリストの領域別支援:vol3.zip
第4章 校内で支援するために:vol4.pdf
第5章 実践事例集:vol5.pdf   
第6章 「生徒の学びを支えるための授業チェックシート」:vol6.pdf
行動の気になる生徒のチェックリスト(高校生用)Excel:check.xls

◯LD児等の行動兆候チェックリスト
 (小・中学生用) 
 子どもの行動をチェックすることで、特別な
教育的ニーズのある子どもの傾向を知ることが
できるように作成したものです。
(障害を診断するものではありません)
 
 <ダウンロードはこちら(目次:0.pdf)>
◇はじめにお読みください
 1次調査(小学生用):01.pdf
 1次調査(中学生用):02.pdf
 行動兆候チェックリストについて:03.pdf
◇小学校1・2学年用
 自動計算:41.xls 
 表のみ(XLS):42.xls  
 表のみ(HTML):43.htm
◇小学校3から6学年用
 自動計算:51.xls 
 表のみ(XLS):52.xls  
 表のみ(HTML):53.htm
◇中学生用
 自動計算:61.zip
 表のみ(XLS):62.xls  
 表のみ(HTML):63.htm



◯通常の学級における特別な教育的ニーズのある子どもへの支援
 こだわりの強い子・コミュニケーションの苦手な子・自閉症のある子など、
通常の学級における特別な教育的ニーズのある子どもへの支援についてまとめました。 
ダウンロードはこちら(目次:0.pdf
  第1章:P1-16a.pdf   第2章小学校編1から5:P17--28a.pdf
  第2章小学校編6から20:P29--60a.pdf  
  第2章小学校編21から中学校編5:P61--90a.pdf
  第2章中学校編6以降:P91-114a.pdf

自閉症のある子どもへの支援 実践事例集
 ガイドブック作成の際に集めた事例を事例集としてまとめました。
ダウンロードはこちら(目次:0.pdf
  表紙・まえがき:h.pdf  社会性の指導:s1-7.pdf  コミュニケーションの指導:c1-9.pdf
  見通しの指導:m1-4.pdf  認知の指導:n1-3.pdf  余暇の指導:y1-3.pdf  
  チェックリスト:c.pdf
 
◯交流及び共同学習実践ガイド
 特別支援学校と小・中・高等学校の交流及び共同学習をすすめるためにご活用ください。 
ダウンロードはこちら(目次:0.pdf
  表紙・まえがき:1-3.pdf  第1から2章:4-8.pdf  第3章から4章:9-22.pdf  
  第5章の1:23-30.pdf        第5章の2:31-35.pdf  第5章の3:36-40.pdf  
  第5章の4から6:41-50.pdf
  第6章:51-60.pdf

LD・ADHD通級指導教室における学習プログラム
 
特性に応じた指導内容等を学習プログラムとしてまとめました。 
ダウンロードはこちら(目次:0.pdf
  表紙・まえがき:1-2.pdf  第1章から第4章:3-7.pdf  第5章から第6章:8-12.pdf
  実践事例集<個別指導編>:13-21.pdf  実践事例集<小集団指導編>:22-31.pdf

ガイドブック  自閉症のある子どもへの支援
 
自閉症の障害特性の理解や支援の基本、指導方法などをわかりやすく示しています。 
ダウンロードはこちら(目次:0.pdf) 
  表紙・まえがき:1-2.pdf  自閉症の障害特性の理解:3-10.pdf
  自閉症の特性に応じた指導内容及び指導方法:11-20.pdf
  学校生活を通じて支援していくために:21-28.pdf  指導内容表:sid.pdf  
  チェックリスト:che.pdf
 
過去の調査研究1925since 2022.03
千葉県総合教育センター特別支援教育部

調査研究報告

◯平成24年度の調査研究  
< 研究 1 >どの子も「わかる」「できる」授業づくり・学級経営の充実をめざして
                            ‐学校生活のユニバーサルデザインの視点をふまえて‐

◯平成23年度の調査研究  
< 研究 1 > 高等学校における学びを支えるための実践的研究
                            ‐研究協力校における指導・支援の実践と検証をとおして2‐

平成22年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 高等学校における学びを支えるための実践研究
                            ‐研究協力校における指導・支援の実践と検証をとおして1‐ 


平成21年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 高等学校における特別支援教育の実践的研究1 
 < 研究 2 > 小・中学校の通常学級等における自閉症児の指導に関わる情報提示の
                              方法や学習環境の整備に関する研究2 

 平成20年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 通級指導教室におけるLD、ADHD児の学習プログラムに関する研究2 
                             研究協力校 市川市立中国分小学校 
 < 研究 2 > 交流学習及び共同学習に関する研究2 
                             研究協力校 県立長生特別支援学校 
 < 研究 3 > 小・中学校の通常学級等における自閉症児の指導に関わる情報提示の
                              方法や学習環境の整備に関する研究1 

平成19年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 自閉症の障害特性に応じた教育的支援に関する研究3  
                             研究協力校 県立柏特別支援学校、県立富里特別支援学校   
 < 研究 2 > 通級指導教室におけるLD、ADHD児の学習プログラムに関する研究1   
                             研究協力校 市川市立中国分小学校   
 < 研究 3 > 交流学習及び共同学習に関する研究1   
                             研究協力校 県立長生特別支援学校   

平成18年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 小・中学校の特別支援教育推進における校内支援体制とネットワークに
                               関する研究2 
                             研究協力校 君津市立周南中学校   
 < 研究 2 > 養護学校における職業教育と就労支援の在り方に関する研究2   
                             研究協力校 県立養護学校流山高等学園   
 < 研究 3 > 自閉症の障害特性に応じた教育的支援に関する研究2 
                             研究協力校 県立柏養護学校、県立富里養護学校   

平成17年度の調査研究  
 
< 研究 1 > 小・中学校の特別支援教育推進における校内支援体制とネットワークに
                               関する研究1 
                             研究協力校 君津市立周南中学校   
 < 研究 2 > 養護学校における職業教育と就労支援の在り方に関する研究1   
                             研究協力校 県立養護学校流山高等学園   
 < 研究 3 > 自閉症の障害特性に応じた教育的支援に関する研究1   
                             研究協力校 県立柏養護学校、県立富里養護学校   

平成16年度の調査研究  
 
< 課題研究1 > 地域の相談活動における養護学校の果たす役割に関する研究2   
                             研究協力校 千葉県立八日市場養護学校   
 < 課題研究2 > LD、ADHD児等の指導の在り方に関する研究2   
                             研究協力校 船橋市立船橋小学校   
 < 委託研究1 > 特別支援教育における情報機器活用に関する研究2   
                             研究協力校 千葉県立富里養護学校   
 < 委託研究2 > 病気を理由に長期欠席している児童生徒の教育的支援のあり方に
        関する研究2   
                             研究協力校 千葉県立仁戸名養護学校   

平成15年度の調査研究事業   
                            特別支援教育ちば 第1号   
                            研究報告 第354号