授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | ビジネス情報の処理と分析 |
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教科 | 商業 |
科目 | 情報処理 |
授業概要 | 「フィッシュボーンチャート」「ステップチャート」「イメージマップ」を活用し、表計算ソフトウェアのデータベース機能の中で、いくつかの条件制約の中で最も適切な解(最適解)を導き出すための分析機能を理解する。 |
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単元(題材名) | 物語『源氏物語』 |
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教科 | 国語 |
科目 | 古典B |
授業概要 | 和歌から読み取れる光源氏の人物像と、これまでのあらすじを根拠として、学習プリントや、班で意見交換をしながら、光源氏と紫の上の関係性を考察する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EVa2qIyB6PxKr12X6Nh2h3oBS7-fleE-x6vc7J9JbY4VFA?e=gA5JdK |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 「空缶」 |
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教科 | 国語 |
科目 | 国語総合 |
授業概要 | 原爆文学と呼ばれる小説を読み、文章における会話や発言をもとに、登場人物の心理や内面を生徒に読み取らせる。ペアワーク、グループ学習、学び合い学習などを通じて、能動的な学びの実践をする。 |
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単元(題材名) | 「平家物語」能登殿の最期 |
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教科 | 国語 |
科目 | 古典 |
授業概要 | 和漢混交文のもつリズムや音声的特徴に注意しながら内容を理解させるとともに、登場人物の人生について考えさせ、『平家物語』という物語世界を楽しませる。 |
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単元(題材名) | 社会保障制度 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治・経済 |
授業概要 | 少子高齢化社会と社会保障の現状と課題を資料から適切に読み取るとともに、その課題について多面的・多角的に考察し、グループ学習で他者の考えを聞きながら、自分の考えを表現する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ESwKUFmkO-xOhY44t4um-wQB3JFRx2rvKXaq974fgS9GtQ?e=hbgkeG |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | フランス革命 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史B |
授業概要 | フランス革命の流れの中で、ルイ16世の処刑がどのように決まっていったのかを資料を読み解きながら、グループで考察し、自分の考えを理由とともにまとめる。 |
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単元(題材名) | 地球環境と資源エネルギー問題 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治経済 |
授業概要 | 環境倫理の視点から、自己利益追求以外での視点で考えることにより、正解のない課題に向けて疑似会議を通して、自分なりの主張と合意形成を図る。 |
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単元(題材名) | 人間の尊厳 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 公民 |
授業概要 | 自らの職業観・勤労観を見つめ直し、他の生徒と比較することで興味関心を深め、ルターやカルヴァンの思想を理解する。人間の尊厳についての認識や考察を深める。 |
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単元(題材名) | 「大西洋世界の変容とその波及」 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史A |
授業概要 | ヨーロッパ・アメリカにおける工業化と国民国家の形成について近世や現代と比較して社会がどのように変化したかを、資料をもとに考察し、理解を深める。また、それらが他の諸地域にどのような影響をもたらしたか考察する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EcwY90c5zelDl-FvAGWjARIB5RG9pXTLPwL3s2f0meJ-Sw?e=Jq6wqn |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 私たちが直面する地球的課題 都市・居住問題 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 地理A |
授業概要 | 身近な地域社会の担い手として行動するために、「Think Globally Act Locally」の視点で主体的に持続可能な社会について考えを深めさせる。さまざまな課題を整理し、身近な地域の実態に照らし合わせ、班別の協議や発表活動を行う。 |
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単元(題材名) | 織豊政権 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 日本史B |
授業概要 | 法・制度による支配秩序の形成という観点から「豊臣秀吉の政策」を考察するために、「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)」や「ペアワーク」を活用し、自他の考えを発信・共有できる場面を設定する。 |
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単元(題材名) | 宗教と多文化共生 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 倫理 |
授業概要 | ムスリムの生活や日本における在留外国人数の推移等について資料やグラフから読み取ることで、多文化共生社会への課題を考察し、多文化共生社会の実現には何が必要かをペア活動やグループ活動を行い考察する。 |
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単元(題材名) | 小笠原の自然を守ろうーエコツアーへの誘い |
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教科 | 外国語 |
科目 | 英語表現II |
授業概要 | ビデオクリップを視聴し、屋久島の自然破壊の実態を知る。ブレーンストーミングにおいて、適切な語彙や表現を指導する。班構成を工夫し、トピックスについて自分の役割の立場で話し合う場を設ける。最後に自分の意見をワークシートに書く。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ETfC2OD7nBpIlW5jcIU_OBgBiBqWO3bn2q_dKXqBxRMw9g?e=aQYk6a |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | Lesson5 Lost and Wasted |
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教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語II |
授業概要 | 食品廃棄について現状と問題の背景を知り、自分ができることを、ディスカッションの役割に従って他者と協力しながら意見を述べる。 |
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単元(題材名) | Lesson2 StayHungry,StayFoolish |
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教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語III |
授業概要 | ペアで学習しながら、即興で賛成や反対などの自分の意見を伝えたり、意見を述べたりする。 |
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単元(題材名) | Friendship over Time |
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教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語l |
授業概要 | 日本と外国との文化の違いに関する社会的な話題が書かれた文章を題材に、ペアでロールプレイをしたり、話し合ったり、意見を述べ合ったりする活動をする。 |
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単元(題材名) | 経済生活を営む |
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教科 | 家庭 |
科目 | 家庭基礎 |
授業概要 | ライフサークルゲームで、自分の人生の疑似体験を行う。ワークシートを活用しながら自分の考えを整理して、話し合いを行うことで、自分の意志により、より良い選択をしていく。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/Eff1JFH7M51LsBpM_9Xk1qEBQCRHlPvdryj7Pdt6oQLTNQ?e=TF9ACL |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 「学びの足跡」を基に身についた資質能力を確認し合おう |
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教科 | 家庭 |
科目 | フードデザイン |
授業概要 | フードデザインを通して、身についた資質能力を確認し、これからの生活・今後のために身に付けたい資質能力と見出し、そのために今後行っていきたいことを考える。 |
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単元(題材名) | 持続可能な社会構築のための仕組み |
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教科 | 工業 |
科目 | 地球環境科学 |
授業概要 | 試薬の取り扱いに必要なSDS制度やGHS絵表示を用いて薬品の特徴を理解する。また、薬品名を見て化学式で表すことができるようにする。 |
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単元(題材名) | 電子回路設計 |
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教科 | 工業 |
科目 | 実習 |
授業概要 | トランジスタを用いた固定バイアス回路の設計方法について、実習を通して理解させる。ユニバーサル基盤で回路の配線を行う活動を通して、次回のはんだ付けのための回路の確認も行う。 |
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