授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | 物語『源氏物語』 |
---|---|
教科 | 国語 |
科目 | 古典B |
授業概要 | 和歌から読み取れる光源氏の人物像と、これまでのあらすじを根拠として、学習プリントや、班で意見交換をしながら、光源氏と紫の上の関係性を考察する。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EVa2qIyB6PxKr12X6Nh2h3oBS7-fleE-x6vc7J9JbY4VFA?e=gA5JdK |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 社会保障制度 |
---|---|
教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治・経済 |
授業概要 | 少子高齢化社会と社会保障の現状と課題を資料から適切に読み取るとともに、その課題について多面的・多角的に考察し、グループ学習で他者の考えを聞きながら、自分の考えを表現する。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ESwKUFmkO-xOhY44t4um-wQB3JFRx2rvKXaq974fgS9GtQ?e=hbgkeG |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 小笠原の自然を守ろうーエコツアーへの誘い |
---|---|
教科 | 外国語 |
科目 | 英語表現II |
授業概要 | ビデオクリップを視聴し、屋久島の自然破壊の実態を知る。ブレーンストーミングにおいて、適切な語彙や表現を指導する。班構成を工夫し、トピックスについて自分の役割の立場で話し合う場を設ける。最後に自分の意見をワークシートに書く。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ETfC2OD7nBpIlW5jcIU_OBgBiBqWO3bn2q_dKXqBxRMw9g?e=aQYk6a |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 経済生活を営む |
---|---|
教科 | 家庭 |
科目 | 家庭基礎 |
授業概要 | ライフサークルゲームで、自分の人生の疑似体験を行う。ワークシートを活用しながら自分の考えを整理して、話し合いを行うことで、自分の意志により、より良い選択をしていく。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/Eff1JFH7M51LsBpM_9Xk1qEBQCRHlPvdryj7Pdt6oQLTNQ?e=TF9ACL |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 有機化合物 |
---|---|
教科 | 理科 |
科目 | 化学 |
授業概要 | 本時の学びの目的を考え、光学異性体を含めて、TAを中心に既習の異性体を分類し、他者へ説明できるようにしていく。また、実験により旋光性という現象を確認する。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EepXH8Op1qpDm9vHQvIbPcUBk47jBxIcTFVkuE87PtBl5Q?e=nFS5Vv |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) | http:// |