授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | 社会保障制度 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治・経済 |
授業概要 | 少子高齢化社会と社会保障の現状と課題を資料から適切に読み取るとともに、その課題について多面的・多角的に考察し、グループ学習で他者の考えを聞きながら、自分の考えを表現する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ESwKUFmkO-xOhY44t4um-wQB3JFRx2rvKXaq974fgS9GtQ?e=hbgkeG |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | フランス革命 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史B |
授業概要 | フランス革命の流れの中で、ルイ16世の処刑がどのように決まっていったのかを資料を読み解きながら、グループで考察し、自分の考えを理由とともにまとめる。 |
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単元(題材名) | 人間の尊厳 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 公民 |
授業概要 | 自らの職業観・勤労観を見つめ直し、他の生徒と比較することで興味関心を深め、ルターやカルヴァンの思想を理解する。人間の尊厳についての認識や考察を深める。 |
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単元(題材名) | 地球環境と資源エネルギー問題 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治経済 |
授業概要 | 環境倫理の視点から、自己利益追求以外での視点で考えることにより、正解のない課題に向けて疑似会議を通して、自分なりの主張と合意形成を図る。 |
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単元(題材名) | 「大西洋世界の変容とその波及」 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史A |
授業概要 | ヨーロッパ・アメリカにおける工業化と国民国家の形成について近世や現代と比較して社会がどのように変化したかを、資料をもとに考察し、理解を深める。また、それらが他の諸地域にどのような影響をもたらしたか考察する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EcwY90c5zelDl-FvAGWjARIB5RG9pXTLPwL3s2f0meJ-Sw?e=Jq6wqn |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 織豊政権 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 日本史B |
授業概要 | 法・制度による支配秩序の形成という観点から「豊臣秀吉の政策」を考察するために、「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)」や「ペアワーク」を活用し、自他の考えを発信・共有できる場面を設定する。 |
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単元(題材名) | 私たちが直面する地球的課題 都市・居住問題 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 地理A |
授業概要 | 身近な地域社会の担い手として行動するために、「Think Globally Act Locally」の視点で主体的に持続可能な社会について考えを深めさせる。さまざまな課題を整理し、身近な地域の実態に照らし合わせ、班別の協議や発表活動を行う。 |
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単元(題材名) | 宗教と多文化共生 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 倫理 |
授業概要 | ムスリムの生活や日本における在留外国人数の推移等について資料やグラフから読み取ることで、多文化共生社会への課題を考察し、多文化共生社会の実現には何が必要かをペア活動やグループ活動を行い考察する。 |
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