| 
目的:学級経営・学習指導の基礎・基本や今日的教育課題を積極的に取り上げ、参加体験型の研修を 通して、教員としての必要な見識を身に付け、参加者の資質・能力の向上を図る。 対象:採用から1年から6年程度の小・中・義務教育学校教員及び講師 (高等学校・特別支援学校教員及び講師も可) 定員:40名 期日:6月11日(土)、6月25日(土)、10月22日(土)、11月26日(土)主な内容 1 令和4年6月11日(土)講話・演習 学級づくりのポイント「個・集団を育てる」 講話・演習 不登校支援について
2 令和4年6月25日(土) 講話・演習 ユニバーサルデザインの授業づくり・学級づくりについて
演習・体験 プログラミング教育の実際
3 令和4年10月22日(土) 講話・演習 主体的・対話的で深い学びの授業づくり 講話・演習 主体的・対話的で深い学びを実現するための教材研究と問い 4 令和4年11月26日(土) 講話・体験 「特別の教科道徳」の授業の実際と評価 講話・演習 学級経営「生徒指導・保護者対応」のケース演習
※ 実施要項についてはこちらをクリックしてください ⇒第1回 若い教師のためのあすなろ塾.pdf 第2回 若い教師のためのあすなろ塾.pdf 第3回 若い教師のためのあすなろ塾.pdf 第4回 若い教師のためのあすなろ塾.pdf
|  |
|
|
|