教職員等の研修調査・研究学校支援/授業支援教育相談/特別支援教育研修室/機器・視聴覚教材貸出刊行物教育センターについて教育関係機関リンク教職員課関係

サイト内検索

みんなで取り組むちばの教育 
 

オンライン状況

オンラインユーザー66人

カウンタ(2006.3.24~)

2614068

ICT機器活用コンテンツについて(お知らせ)

平成24・25・26年度研究事業として,「段階的かつ効果的なICT機器活用コンテンツの開発 」に取り組みました。学校現場で多く導入されている代表的なICT機器について,教師の利用,児童生徒の利用,両面からまとめたものです。活用時の留意点や活用事例などを紹介していますので,ぜひご活用ください。

      ICT機器活用コンテンツ
 

ICT活用事例集について(お知らせ)

 研修に参加した先生方から「ICT機器の活用を進めていきたいが活用の仕方がわからない」「活用事例をもっと知りたい」という声を聞きます。その声に応えるため,平成28年3月にメディア教育担当で「ICT活用事例集」を作成しました。
 下記の通り,目的別に6種類あり,自由にダウンロードできます。裏表印刷をするとリーフレットとなりますので校内研修等の資料として,ぜひご活用ください。

 なお,この事例集は,「平成27年度教育情報化推進リーダー養成研修」に参加の先生方が発表されたICT機器の活用事例を,抜粋してまとめたものです。

 事例集の追加について(お知らせ) H29.3
次期学習指導要領が告示されました。小学校では,「プログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を計画的に実施するとあります。先生方の研修用に,使ってみようICT 7「プログラミングはこわくないぞ!」を作成しました。校内研修の資料として,ぜひご活用ください。
 

ICT活用事例集ダウンロード

名前
コメント