新着情報・センターからのお知らせ

2017/12/11 9:20に研修室/ICT機器の貸出予約を再開しました。
2017/12/04
   
システムメンテナンスのため,
下記期間は,当サイトの一部機能が利用できません。

【期間】平成29年12月8日(金)17:00以降 12月10日(日)まで作業を続行しています。もうしばらくお待ちください。
【利用できない機能】研修室やICT機器の予約,視聴覚教材の検索,学習指導案等の検索・閲覧

2017/12/07  千葉教育(647号)がダウンロードできるようになりました。

2017/12/05 平成29年度 千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポート 
 センター研究発表会の案内・申込書等
を掲載しました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2017/12/04

新任主幹教諭研修

| by 総務担当
 11月29日(水)に本年度最後となる新任主幹教諭研修及び閉講式が行われました。
 はじめに、新任主幹教諭60名は、「学校におけるコーチングの活用」と「障害のある子と障害のない子が共に学ぶことの追究」について理解を深めました。
 午後からは、各校種に分かれて「主幹教諭としての実践の成果と課題」をテーマに、各自のレポート発表、班別協議、班の代表者による全体発表を行いました。
 閉講式では、本センター次長から現在の教育動向を踏まえ、「常に学び続けてもらいたい」「主幹教諭として存分に力を発揮してもらいたい」との趣旨の挨拶がありました。
    
    講話の様子             班別協議の様子            閉講式の様子
09:15
2017/11/28

中学校初任者研修(第18回)

| by 総務担当
 11月21日(火)に中学校初任者研修(第18回)を行いました。
 研修では、「情報教育に係る今日的課題や有効性について」「OHC等の操作実習」「ICT活用体験」を通して、ICT機器の授業への有効活用や情報モラルなどについて学びました。
    
                     研 修 の 様 子
08:48
2017/11/22

新任校長研修(最終日)

| by 総務担当
 11月16日(木)に本年度最後となる、小・中・義務教育学校及び県立学校等新任校長研修を行いました。
 午前中は、小・中・義務教育学校、県立学校の新任校長に「学校事務及び財務施設管理」についての演習・協議を行いました。
 午後からは、元大学教授の徳川文武氏(松戸戸定邸当主)が「グローバル人材の育て方」について講義を行いました。
 閉講式では、本センターの代表者から、「新学習指導要領」及び「教育公務員特例法等の一部改正に伴う研修内容の見直し等」にも触れた挨拶がされました。
    
      研修風景             学校事務についての演習・協議の様子
   
 財務施設管理についての演習・協議の様子   徳川文武氏による講義の様子        閉講式  
12:00
2017/11/14

平成29年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展 表彰式

| by 総務担当
    平成29年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展の表彰式が、11月8日(水)に本センター大ホールで行われました。
 式典では、千葉県知事賞をはじめとした特別賞や優秀賞、優良賞、奨励賞などを受賞した169名(団体含む)に賞状及びトロフィー等が授与され、受賞者の晴れやかな笑顔が印象的でした。
 審査委員からの講評では、「継続研究は、どのくらい達成されたかが大切」「喜んでくれる人に必ず報告をしてください」「あたりまえの物にも工夫があるので、目を向けてください」などの言葉が贈られました。
 なお、今年度も受賞作品の中から工夫作品29点と科学論文15点は全国展に出品されます。       
          平成29年度 千葉県児童生徒・教職員、科学作品展の受賞者一覧

     
   受賞者の様子     千葉県知事賞受賞者   千葉県教育長賞受賞者   千葉市教育長賞受賞者
     
 県総合教育センター所長賞受賞者                      審査委員講評      審査委員からの講評に
                                           熱心に耳を傾ける保護者
16:10
2017/11/09

第2回 小・中学校教務主任研修

| by 総務担当
 11月1日(水)に第2回小・中学校教務主任研修が行われました。
 はじめに、「学校におけるコーチングの活用」「特別支援学級の教育課程」について理解を深めました。
 午後からは、教育振興部指導課が「カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方」をテーマに、講話を行いました。
 次回の「小・中学校教務主任研修」は、12月8日(金)です。
    
                     研 修 の 様 子
00:00
12345