研修等の変更について

絵文字:鉛筆夏季休業期間中(7月21日から8月31日まで)の研修の実施について
 県内のまん延防止等重点措置が延長されたところですが、夏季休業期間中の当センターが所管する研修については、研修の目的である教職員の資質・指導力向上の重要性に鑑み、下記ファイルの研修を除き、原則として当初の予定どおり実施することとしました。今後、研修の実施方法に変更があったときは、別途連絡いたします。
 受講される方は、日常の感染防止行動に努めていただくとともに、
研修生の皆さんへ.pdf及び研修実施要項にある「6 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から」を必ず事前に一読して研修に参加いただきますこと、また、当センターWebページや研修履歴システム「Asttra」にて最新の情報を確認いただきますことをよろしくお願いいたします。
 なお、緊急時における研修事業の中止等の連絡は、Webサイトに、前日の午後5時頃に掲載します。やむを得ず当日になる場合は、午前7時30分までに掲載する予定です。また、研修の中止等必要な情報提供をTwitter@Chiba_Soseでも発信します。
 夏季休業中研修変更予定一覧.pdf
 夏季休業中研修変更予定一覧(追加)7月20日.pdf
 夏季休業中研修変更予定一覧(追加)7月27日.pdf
 

重要なお知らせ

絵文字:鉛筆感染症拡大防止に伴う総合教育センターの利用基準について(5月17日改訂)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、センターの利用基準を定めました。研修等主催者、受講者(利用者)の皆様は下記ファイルを熟読の上、内容を遵守いただきますようお願いします。
 絵文字:重要研修等の主催者へのお願い(5月17日時点).pdf
 絵文字:鉛筆受講票.pdf(総合教育センター主催の研修を受講される方)     
 総合教育センター利用者の皆様へ.pdf  来所相談される方へ(特別支援教育部 稲毛庁舎).pdf
 

新着情報・センターからのお知らせ

2021/07/29絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2021/07/27
絵文字:NEW夏季休業期間中(7/21から8/31)の研修の実施について、追加の変更を掲載しました。教職員の研修
 

センターだより
12345
2021/07/26new

授業動画活用研修(第1回)

| by 総務担当
 7月26日(月)に、授業動画活用研修(第1回)を行いました。講義・協議・演習の内容は以下のとおりです。

・「授業動画の意義と活用」                 日本大学文理学部教育学科 中橋 雄 教授
・「iPad基本操作実習・iPadビデオ演習・スライドと動画」               県立高等学校教諭             

        
                     研修の様子

受講後の、受講生の声です。

・「iPadで、これほどまでに動画編集等ができるとは思っていなかった。とても勉強になった。」
・「動画作成のポイントを教えていただき、教材研究の幅が広げられた。」
・「授業で動画を活用するメリットを知ることができた。生徒の興味関心を高め、自律的な学びにつなげたい。」


 第2回の研修では、授業動画の活用や授業案検討、授業動画作成等が行われる予定です。本研修で学んだことを、授業や家庭学習等にお役立ていただき、ICT活用の実践力を高めていただけますと幸いです。

17:00
2021/07/06

特別支援学校初任者研修(第5回校外研修)

| by 総務担当
 7月6日(火)に、特別支援学校初任者研修(第5回校外研修)が行われました。本研修の対象は、特別支援学校初任者研修対象者183名です。新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、午前・午後に分けて研修を実施しました。
 講話・演習
の内容は以下のとおりです。
          
・「情報教育の推進(ICTの活用と情報モラルの指導・プログラミング教育」    県総合教育センター所員              
        
                     研修の様子

受講後の、受講生の声です。

・「子供たちが主体的にICT機器を活用できるよう支援していきたい。」
・「学校で活用できるアプリケーションやWebサイトのツールを実際に試すことができてよかった。」
・「情報活用能力育成に向けて、目的をしっかりと意識して、子供たちのよりよい学びにつなげたい。」


 本研修で学んだことを、日々の教育実践に生かしていただけると幸いです。

17:00
2021/06/24

中学校技術・家庭科研修(伝達1組・2組)

| by 総務担当
 6月23日(水)・24日(木)に、中学校技術・家庭科研修(伝達1組・2組)が行われました。本研修の対象は、各教育事務所から推薦のあった、中学校の教員各35名です。新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、1回の受講者数を減らして研修を実施しました。このため、講師の先生には、同じ内容の研修を4回実施していただきました。感謝申し上げます。
 講話・演習
の内容は以下のとおりです。

(技術分野)          

・「A材料と加工の技術」についての教材の製作とその指導方法                公立中学校教諭              
・「プログラミング教育について」          文部科学省視学官/特定非営利活動法人みんなのコード
                           
(家庭分野)
・「保育に関する指導法
」                    県総合教育センター幼児教育アドバイザー
・「家族・家庭に関する指導法」                 
和洋女子大学特任教授/公立中学校教諭
                                  
   

     
                     研修の様子
受講後の、受講生の声です。

・「具体的な指導方法等が学べて、大変、参考になりました。今後の指導に生かしていきたいと思います。」
・「午前中の木材加工の時間が少なかったので、もう少し余裕がほしかったです。」
・「感染対策等しっかりしていただき、安心・安全な研修をありがとうございました。」

 地方伝達研修において、本研修で学んだことを広めていただけると幸いです。

17:00
2021/06/17

小学校家庭科研修(伝達1組・2組)

| by 総務担当
 6月16日(水)・17日(木) に、小学校家庭科研修(伝達1組・2組)が行われました。本研修の対象は、各教育事務所から推薦のあった、小・義務教育学校の教員34名です。新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、1回の受講者数を減らして研修を実施しました。このため、講師の先生には、同じ内容の研修を4回実施していただきました。感謝申し上げます。
 講話・演習
の内容は以下のとおりです。
          
・「食に関する指導法」    講師 公立小学校栄養教諭              
・「環境に関する指導法」   講師 
一般社団法人産業環境管理協会主査
        
                     研修の様子

受講後の、受講生の声です。

・「感染症対策を考えた調理実習の模擬体験や、環境の教育について知ることができ、たいへんありがたかったです。」
・「たくさんの実習のためのご準備と、具体的な指導に役立つ資料を配布いただきありがとうございました。実際の子供たちを相手にした授業を想定すると、たくさんの気付きをいただきました。ありがとうございました。」

 夏の地方伝達研修において、本研修で学んだことを広めていただけると幸いです。

17:00
2021/06/11

出前リーダーサポート塾(香取市)

| by 総務担当
 6月11日(金)、香取市立佐原中学校を会場に、出前リーダーサポート塾が行われました。香取市内の小・中学校視聴覚主任等23名を対象に、以下の内容で講話・演習が行われました。
          
・「授業動画の作り方について」                  総合教育センター所員
・「プログラミング教育コンテンツの活用について」         総合教育センター所員
         
講座の様子

 受講後の、参加者の声です。
・「クラウドの活用やWeb会議システムでできることなど、分かりやすく説明していただき、実践への意欲が湧いた。」
・「チャレンジ精神が大切だと思った。校内研修等で伝え、まずは教職員が日常的に使えるようにしていきたい。」
・「教育課程に具体的に取り入れ、学校全体でGIGAスクール構想の実現に取り組んでいきたい。」

 出前リーダーサポート塾は、市町村教育委員会の要請を受けて、千葉県総合教育センターカリキュラムサポート室が出張して実施するものです。教職員の資質能力の育成のため、御活用いただければ幸いです。
17:00
12345