新着情報・センターからのお知らせ

2017/09/12  千葉教育(645号)がダウンロードできるようになりました。
2017/09/05 8月18日(金)より当センターホームページのURLが変更されました。
      (新アドレス)https://www.ice.or.jp/nc/
      (旧アドレス)https://db.ice.or.jp/nc/
      9月6日(水)より旧URLでも自動的に新URLにページが切り替わりますが, 「お気に入り」「ブックマー
      ク」「リンク」をしていただいている方は変更をお願いします。

 

◆◆◆ 季節でかわるショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2017/10/04

避難訓練

| by 総務担当
 9月28日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。
 はじめに、当センター所員を対象に救命救急講習を行い、いざという場合に備え、対処できる知識と技能を身につけました。
 その後、校長又は副校長、教頭を対象に実施された「組織マネジメント研修」の参加者165名との合同演習では、避難経路の確保・救護活動の手順の確認、そして所員による避難誘導を通して、平時からの所掌業務・手順の把握をするとともに災害時の対応に関する能力向上を図りました。
 最後に、当センター安藤所長から「訓練が訓練で終わらないように、災害に備えてください」との講評がありました。
    
 救命救急講習の様子     救護活動の様子      所長からの講評     避難場所での様子
00:01
2017/10/03

第2回 組織マネジメント研修

| by 総務担当
 9月28日(木)に組織マネジメント研修を当センターで行いました。
 午前中は企画管理部教育政策課が「マスコミ対応の方法と管理職の役割」について講義・演習を行いました。その後、当センターの所員と合同で避難訓練を行いました。
 午後からは11班に分かれ「リスク対策と若年層の育成」について班別研修を行い、活発な意見交換が行われました。
 なお、合同での避難訓練では、速やかな非難ができました。先生方お疲れ様でした。
 次回の「組織マネジメント研修」は、10月26日(木)です。
    
企画管理部教育政策課の講義                     班別協議の様子
09:00
2017/09/26

第二回新任校長研修

| by 総務担当
 第2回小・中・義務教育学校・県立学校の新任校長研修を9月21日(木)に本教育センターで実施しました。
 午前中は、東京国立博物館長の銭谷眞美氏が「これからの学校づくりへの期待 チーム学校の具現化に向けて」を主題に講義を行いました。その後、「今求められる学校経営 人材育成の取り組み」について、県立松戸国際高校長と柏市立旭東小学校前校長が講話を行いました。
 午後からは、特別支援教育課教育支援室の渡辺あけみ氏が「千葉県における特別支援教育の現状と課題」について講話を行いました。その後、「今求められる学校経営上の課題と校長の役割」をテーマに18班に分かれて班別協議を行いました。
 次回の新任校長研修及び閉講式は11月16日(木)です。
    
                      研 修 風 景
00:00
2017/09/20

第1回千葉県総合教育センター懇談会

| by 総務担当
 平成29年度第1回千葉県総合教育センター懇談会を9月14日(木)に当センターで開催しました。
 この懇談会は、本センターの主要事業の目標及びその実現のための具体的な取組について委員の皆様に御協議いただき、今後のセンター運営の方向性等について御意見をいただくために実施しています。
   
            参加された懇談会委員                 所長挨拶
 本センターの4つの主要事業である「調査研究事業」「研修・能力開発事業」「学校支援事業」「教育相談事業」について、9名の委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。
 なお、第2回の当センター懇談会は、2月8日に予定しています。
    
                   4つの主要事業についての説明
10:16
2017/09/15

特別支援教育新任担当教員等研修

| by 総務担当
 9月13日(水)に小・中学校及び義務教育学校の特別支援学級新任担当教員及び通級指導新任担当教員224名を対象に当センターで研修を実施しました。
 はじめに、植草学園短期大学教授の佐藤愼二氏から「自立と社会参加を目指す特別支援教育―特別支援学級・通級指導教室における運営と授業づくりの実践―」について演習を取り入れた講義がありました。
 その後の研修では、講師を交え「アセスメント及び評価」についての内容で、所属校の現状などを踏まえながら班別協議を行いました。
   
           植草学園短期大学教授の佐藤愼二氏からの講義・演習の様子
    
          班別協議の様子           授業用の教材    教材を活用した協議の様子
10:12
12345