新着情報・センターからのお知らせ

2018/02/19  千葉教育(648号)がダウンロードできるようになりました。
2017/12/07
  千葉教育(647号)がダウンロードできるようになりました。

2017/12/05 平成29年度 千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポート センター研究発表会の案内・申込書等を掲載しました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2018/02/16new

中堅教諭等資質向上研修(幼稚園教諭等)

| by 総務担当
 本年度最後となる中堅教諭等資質向上研修及び閉講式が2月9日(金)に本センターで行われました。
 研修内容は、「中堅教諭等資質向上研修報告及び今後の課題と見通し」をテーマに、講師を交え3班に分かれて一人一人が各自のレポートを発表し、班別協議を行ないました。
 閉講式では、本センター次長から「企画力や経営力を磨き、10年後を見据えて取組んでください」との趣旨の挨拶をいたしました。
 研修生代表からは「子どもたち一人一人が輝ける指導をしていきます」と力強い誓いの言葉がありました。
    
               班別研修の様子                   閉講式の様子
00:00
2018/02/15new

第2回千葉県総合教育センター懇談会

| by 総務担当
 平成29年度第2回千葉県総合教育センター懇談会を2月8日(木)に当センターで開催しました。
 この懇談会は、「本センターの事業計画及びその他の重要事項」について委員の皆様にご協議いただき、本センターの今後の方向等について御意見をいただくために実施するものです。
   
                    参加された懇談会委員               
 本センターの4つの主要事業である「調査研究事業」「研修・能力開発事業」「学校支援事業」「教育相談事業」について、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。
   
     所長挨拶                   説明をする所員の様子
00:00
2018/02/14new

養護教諭初任者研修

| by 総務担当
 本年度最後となる養護教諭初任者研修及び閉講式が2月7日(水)に本センターで行われました。
 はじめに、八千代市立萱田南小学校 小山田晴津子養護教諭から「性に関する指導と養護教諭の関わり」をテーマに講話がありました。
 その後、教育振興部学校安全保健課指導主事から「今後の養護教諭としての研修の在り方」について講話を行いました。
 閉講式では、本センター所長が「知識や技術だけでなく、豊かな人間性・幅広い教養を磨き、揺るがない教育信念を持ってください」と、研修生にエールを送りました。
    
          研修の様子                    閉講式の様子
10:36
2018/02/13

特別支援学校初任者研修

| by 総務担当
 本年度最後となる特別支援学校初任者研修が2月6日(火)に本センターで行われました。
 研修では「10年後の特別支援教育を考える」をテーマに、8グループに分かれて協議を行い、発表に向けて全員の考えを分類整理しました。その後の発表では,「我々の宣言」を合言葉に,、自分たちの思いをわかりやすく熱い発表をしました。
 閉講式では、研修生代表から「10年後の特別支援教育は、私たちが発展させていきます」との力強い誓いの言葉がありました。
 研修生が、今後益々仲間と一緒に成長していくことを期待しています。
    
                  グループ協議及び発表準備の様子
    
          発表の様子            研修生代表謝辞     一年間お疲れ様でした
10:00
2018/02/09

新任研究主任研修

| by 総務担当
 2月2日(金)に、小・中学校及び義務教育学校の新任研究主任120名を対象に研修を行いました。
 はじめに、本センター研究指導主事が「手話言語条例と学校における手話言語等の普及」「カリキュラム・マネジメントの進め方」をテーマに講話を行いました。
 その後、15班に分かれ、自校の現状などを踏まえながら研究成果を発表しました。
 参加者は、自校の現状や課題について、積極的に班内で意見を出し合い、指導力の向上に努めました。
    
    講話の様子               参加者による研究成果発表の様子
10:23
12345