新着情報・センターからのお知らせ

2018/04/04 当教育センターについて所長挨拶をアップしました。
2018/03/26 平成29年度研究発表会資料をアップしました。

2018/03/14 平成30年度研修の実施要項等(第一次版)をアップしました。
2018/03/13  科学技術教育(通巻229号)がダウンロードできるようになりました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2018/04/06

平成30年度長期研修開講式

| by 総務担当

 4月5日(木)に平成30年度長期研修開講式が、当教育センター大ホールにおいて挙行されました。

 長期研修生63名を代表して、船橋市立飯山満南小学校 浅野英樹教諭から、「一年間にわたり児童・生徒の資質・能力を育む効果的な指導方法について研究し、「県民の期待に応え、千葉県の教育に還元することのできる教員」を目指します」との趣旨の誓いの言葉がありました。

 千葉県教育の更なる発展のためにも、教員としての資質・能力をさらに高め、充実した研修を期待します。
       
   長期研修生呼名        所長式辞      長期研修生代表宣誓     長期研修生


 


04:29
2018/03/26

平成29年度 研究発表会

| by 総務担当

 2月23日(金)に行られた『平成29年度千葉県総合教育センター・千葉県子どもと親のサポートセンター研究発表会』の様子を紹介します。
   
                     (受付の様子)          (主催者挨拶)
全体講演会 演題「自らの未来を創造するための学びのあり方」
     国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部長(併任)初等中等教育研究部長 猿田祐嗣氏

   
                      (講師紹介)
研究発表1 全国学力・学習状況調査について ー千葉の子どもたちの学力向上に向けてー
      学力調査部   稲野邉伸一 

研究発表2 小学校段階におけるプログラミング教育に関する指導法の研究
      カリキュラム開発部メディア教育担当 村上恒和  

研究発表3 これからの時代に求められる資質・能力を育成するためのカリキュラム・マネジメントに関する
      研究 ー
子どもたちの主体的・対話的で深い学びを通してー<中間報告>   
      カリキュラム開発部研究開発担当 桂幸一  
   

研究発表4 科学的思考力を高める指導方法と評価の在り方
      ー指導資料(コミュニケーションカード、自由記入型観察・実験記録用紙)評価資料(振り返りシー
      ト、ルーブリック)及び活用計画の提供ー
      カリキュラム開発部科学技術教育担当 相場俊秀  

研究発表5 学校不適応の子どもの支援の在り方 ー不登校対策推進校「支援教室」の効果的な運営を通してー 
      子どもと親のサポートセンター支援事業部 久保田哲也  

研究発表6 幼児期の教育と児童期の教育の円滑な接続を図るカリキュラムについての研究<中間報告>
      カリキュラム開発部研究開発担当 黒川健二  

   

研究発表7 特別支援学級担当者の専門性向上パッケージの開発
                特別支援教育部 山中暢厳  
    

                     (会場の様子)          (質疑の様子)
  
                 発表資料はこちらから 


10:36
2018/03/16

東邦大学学生の研究視察

| by 総務担当
 3月9日(金)に東邦大学の38名を対象に、教職員を目指すための研究視察を本センターで実施しました。
 内容は、「教育の情報化」「今、教師に求められているもの」について講話と演習を行いました。その後の班別研修では、7班に分かれ模擬授業を通して自主的に取り組み、授業作りについて学びました。
    
13:19
2018/03/12

長期研修生研究・研究発表会及び閉講式

| by 総務担当

 平成29年度の長期研修生研究・研修発表会及び閉講式を3月6日(火)に行いました。
 発表会では、国語、外国語活動、特別支援教育、企業派遣等の研究分野が、11の分科会会場に分かれ、一年間の成果を発表しました。
(発表会の様子)
     

 
 閉講式では、修了証書授与が行われました。
 当センター安藤所長は式辞の中で「研修の成果を余すことなく学校に還元してもらいたい」と述べました。
 研修生代表による謝辞で「長期研修で学んだ成果を教育現場で更に深めそして広め、それぞれの地域、教科研究の推進役となって活躍します」との力強い誓いの言葉がありました。
 今後の御活躍を期待し、一年間の研修を無事終了しました。
(閉講式の様子)
     

                  (終了証書授与)     (所長式辞)     (研修生代表謝辞) 
08:20
2018/02/27

高等学校初任者研修

| by 総務担当
 2月20日(火)に本年度最後となる高等学校初任者研修及び閉講式が行われました。
 研修内容は「能動的自立研修」について、「若手教師に期待するもの」、「2年目に向けて」をテーマに講話を行いました。
 閉講式では、本センター安藤所長から「信念と哲学を持って、ぶれない指導を心がけてください」との趣旨の挨拶がありました。
 研修生代表からは「時代が進展しようとも、私達にしかできない教育に磨きをかけていきます」との力強い誓いの言葉がありました。
 1年間の研修お疲れ様でした。
    
           研修風景            本センター所長挨拶    研修生代表謝辞
09:40
12345