チーてれバナー
 

新着情報・センターからのお知らせ

感染症拡大防止に伴う総合教育センターの利用基準について(5月30日時点)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、センターの利用基準を定めました。研修等主催者、受講者(利用者)の皆様は下記ファイルを熟読の上、内容を遵守いただきますようお願いします。
 研修等主催者へのお願い.pdf     
 総合教育センター利用者の皆様へ.pdf  来所相談される方へ(特別支援教育部 稲毛庁舎).pdf

7月・8月の総合教育センター主催の「悉皆研修」「推薦研修」「希望研修」「休日開放事業」について
 7月・8月の総合教育センター主催の「悉皆研修」については、感染症拡大防止の配慮をして行うこととしました。「悉皆研修」の対応については「7・8月の研修予定(悉皆研修).pdf」をご覧ください。資料配信による代替措置の場合については、「教職員等の研修」から各研修のページを確認してください。
 7月・8月の「推薦研修」「希望研修」「休日開放事業」は、9月以降に延期・資料配信代替等に変更する予定です。8月末日までの実施及び資料配信はありません。
 また、今後の状況により、変更する場合があります。

新型コロナウイルス感染症対策のための学習支援について

 千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス対策のための臨時休業期間に、家庭で学習に取り組むことができる小中学生向け教材を公表しています。以下のページからダウンロードの上、ぜひ御活用ください。
 ・新型コロナウイルス感染症対策のための学習支援について
 (千葉県教育委員会Webサイト内)

絵文字:重要希望研修の受講可・否の通知について
 現在、全ての研修の実施について検討しています。希望研修の受講の可否については、研修履歴システム「Asttra」では「可」・「否」の表示をしていますが、これは、決定されたものではありません。
 研修実施については、後日、文書及び本Webサイトで連絡いたします。実施する研修については、その後、改めて受講の可否について御確認いただくことになります。

2020/08/03絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2020/07/16絵文字:NEW千葉教育蓮号(No.662)がダウンロードできるようになりました。
2020/06/26 令和2年度「ちば!教職たまごプロジェクト」の開始についてアップしました。
2020/04/26 長期研修生選考志願書様式はこちらの研修関係資料からダウンロードできます。
 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2020/07/22

幼稚園等初任者研修

| by 総務担当
 7月22日(水)に幼稚園等初任者研修が本センターで実施されました。本研修の対象は、採用から1年未満の幼稚園等の教諭等で、本年度は173名です。
 第4回研修では、以下の内容で講話・演習・班別協議が行われました。
 ・「さわやかマナーと心配り(接遇の在り方)」(講話・演習)
                    株式会社エム・アイ・エス・インターナショナル 畠山 直美 氏
 ・「千葉県の教育施策」(講話)             企画管理部教育政策課教育立県推進室推進班長
 ・「先輩の実践に学ぶ」(講話)・「実践報告、振り返り、課題解決」(班別協議) 
      講師:市町村立幼稚園等の園長、教諭等 市町村立教育委員会指導主事  幼児教育アドバイザー

   
      

                       研修の様子
 受講後の、受講生の声です。
 ・「『笑顔の力』について学んだ。マスクをしている中でも大切にしていきたい。」
 ・「県の教育施策では、子供たちの自己肯定感を高めることの大切さを学んだ。」
 ・「班別協議では、今、保育をしていて困ったり悩んだりしていることを共有できたり、講師の先生にアドバイスをいただけたりして良かった。」
 県内の多くの仲間と出会い、協議し、自身の実践を振り返ることができたことと思います。学んだことを生かし、よりよい実践につなげていただくことを期待しております。
17:00
2020/07/21

高等学校初任者研修

| by 総務担当
 7月21日(火)に高等学校初任者研修が本センターで実施されました。本研修の対象は、高等学校初任者研修対象教員で、本年度は250名です。
 第3回研修では、以下の内容で講話・演習・協議が行われました。
 ・「学校教育相談の基本」(講話・演習)          子どもと親のサポートセンター研究指導主事
 ・「今後の研修にむけて」(演習)                       総合教育センター所員
 ・「生徒への接し方(ほめ方・しかり方)」(協議)                   公立学校教員
   

                       研修の様子
 受講後の、受講生の声です。
 ・「日頃から生徒が相談しやすい雰囲気をもつことを大切にし、他の教職員と連携をとっていきたい。」
 ・「教育相談のロールプレイングを通して、生徒の言葉や態度に表れている気持ちを考えることができた。」
 ・「生徒への接し方では、生活班の先生方の体験を共有して協議することができて良かった。」
 生徒一人一人に対して、きめ細かく対応していくために、本研修で学んだことを生かしていただくことを期待しております。
17:00
2020/07/07

特別支援学校初任者研修

| by 総務担当
 7月7日(火)に特別支援学校初任者研修が本センターで実施されました。本研修の対象は、特別支援学校初任者研修対象教員で、本年度は165名です。
 第3回研修では、以下の内容で講話・演習・実技が行われました。
 ・「今の教員に求められるもの」(講話)                    総合教育センター所員
 ・「学級経営ー保護者との関係づくりー」(講話・演習)             総合教育センター所員
 ・「能動的自立研修」(講話・演習)                      総合教育センター所員
 ・「情報教育の推進 ICTと情報化社会/タブレット端末の活用」(講話・実技) 総合教育センター所員
                                        
           
                       研修の様子
 受講後の、受講生の声です。
 ・「初任者として、今の自分にできることは何かを考え、子供たちを支援していきたい。」
 ・「保護者との信頼関係を築くうえで、具体的な接し方を学ぶことができて良かった。」
 ・「子供たちの支援やコミュニケーションのツールとして、効果的なアプリケーションがあることを知った。積極的に活用したい。」
 初任者として不安もあるかと思いますが、仲間と共に多くのことを学び、子供たちの成長につなげていくことを期待しております。


17:00
2020/06/18

第1回千葉県総合教育センター懇談会

| by 総務担当

 令和2年度第1回千葉県総合教育センター懇談会を6月18日(木)に開催しました。
 この懇談会は、「本センターの主要事業の目標及びその実現のための具体的な取組について説明し、理解と助言を得ること」を目的として実施しています。
 本センターの4つの主要事業である「調査研究事業」「研修・能力開発事業」「学校支援事業」「教育相談事業」について、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。今後のセンター事業運営に生かしてまいります。
 令和2年度センター懇談会委員及び、懇談会で出された意見や感想につきましては、センター懇談会概要をご覧ください。
   
                    参加された懇談会委員
              
   
      所長挨拶                  説明をする所員の様子
17:00
2020/06/12

教科書展示会を開催 (終了しました)

| by 総務担当
令和3年度に使用される教科書の見本を展示する「教科書展示会」を開催しています。
(令和2年度の展示会は終了しました)
 小・中学校で使用される教科書や、特別支援教育で使用される教科書を展示しています。
 また、展示室中央には、高等学校用教科書も展示しています。

 各学校で使用される教科書を、ぜひお手に取って御覧ください。
展示期間 6月12日(金)から7月1日(水)【土・日曜日休館】
展示時間 午前9時から午後4時45分まで
展示会場 県総合教育センター本館1F カリキュラムサポート室
*詳しくは、令和2年度教科書展示会の御案内.pdfをご覧ください。  

     
  令和3年度使用予定    現行小学校教科書    現行高等学校教科書    現行附則九条図書
    中学校教科書
09:00
12345