研修室等の利用予約・視聴覚教材の貸出について

  ○研修室やICT機器の予約  →研修室・ICT機器の貸出
  ●視聴覚教材の貸出希望 →「視聴覚教材の貸出」   に進んでください。

 

研修室・ICT機器の貸出申込期間について

研修室およびICT機器の貸出申込期間は,以下のようになっています。

 ○平成29年度分  研修室  …随時
            ICT機器…随時  
           ※機器更新のため平成30年3月はICT機器の貸出ができません。ご了承ください。

    ※ ICT機器の貸し出し申し込みは,貸出日の2週間前には済ませるようにしてください。
    ※ ICT機器の貸出期間は,最長2週間です。
                   
 

視聴覚教材・ICT機器を借りることができる団体

千葉県総合教育センターの教材や機器の貸出対象は次のとおりです。

  • 県内の公立、私立の幼・小・中・高校・大学(保育園も含む)
  • 社会教育施設(公民館等)
  • 当センターの登録団体

    ※なお、お借りになった教材、機器は責任を持ってお返しください。
 

新着DVD教材の紹介

整理番号
教材名
時間
内容
制作年対象1制作会社
D00351 野田三ヶ町夏祭り
千葉県指定無形民俗文化財「野田のつく舞」
 33 千葉県野田市の上・仲・下町で行われる野田三ヶ町の夏祭りの紹介である。中日に演じられる民俗芸能のつく舞は、1993年(平成5年)に千葉県の無形民俗文化財に指定されている。
(ブルーレイディスク)
 2017小・中・高・義・特別支援・一般野田市教育委員会
株式会社共映
D00352
危険への備え(安全な自転車のルールII23分自転車のある暮らしを快適に過ごすために,自転車に関わる事故を防ぐための知識とともに事故を起こさないようにするにはどうしたらよいかを考える作品です。構成は次の通りです。
1 自転車はどこを走ればいいの?
2 大丈夫?あなたの運転技能
3 ヘルメット着用のススメ
4 夜間走行の危険と対策
5 加害者になったらどうしたらいいの?
6 加害者の責任とは?
2016小・中・高・義・特別支援・一般ジャパンホームビデオ株式会社
 D00353 手話でつなごう心と心(初級手話講座) 190分 積極的にろう者と交流し,心と心をつなぐ生きた手話を身につけるのに役立ちます。三枚組DISCになっています。
DISC
1 あいさつの仕方や自己紹介の仕方
DISC
2 家庭・学校・仕事など日常生活に即した会話
DISC
3 福祉に関すること 交通手段に関すること 予定をたてるときの手話
 2008 小・中・高・義・特別支援・一般 国際放映