新着情報・センターからのお知らせ

2019/08/20絵文字:NEW高等学校授業ライブラリをアップしました。
2019/08/20絵文字:NEWセンターだよりを更新しました。
2019/08/19絵文字:NEW出前リーダーサポート塾(7/26、7/29八街市)の研修の様子を掲載しました。
2019/07/22 
教育コンテンツ・データベース「Wakaba」に「私の授業レシピ」及び「高等学校教科研究員報告書」を追加掲載

         ました。

 

◆◆◆ おすすめショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2019/08/08

小学校外国語科・外国語活動研修

| by 総務担当
 8月7・8日、「We Can! 小学校外国語科研修」「Let's Try! 小学校外国語活動研修」が行われました。文部科学省の教材の活用方法と実践的な指導方法について、以下の内容で講義・演習・模擬授業が行われました。

・「1ユニットの単元計画と指導の実際」・「教材を活用した具体的な指導方法」                                    
・「1ユニットの単元計画の作成/マイクロ・ティーチングの準備」
・「模擬授業」                                講師:公立小学校教員                                   
・「小学校教諭に期待することー外国語教育の観点からー」 敬愛大学国際学部国際学科 向後 秀明 教授

   
   
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「講師の方から様々な授業アイディアを学んだ。外国語に積極的にチャレンジしていきたい。」
・「マイクロ・ティーチングでは、授業づくりのヒントや資料の使い方をたくさん学ぶことができた。」
・「苦手意識があったが、『やってみると楽しい』と思った。今後の授業に生かしていきたい。」

 外国語によるコミュニケーション能力は、生涯にわたる様々な場面で必要とされることが想定されています。子供たちが外国語に慣れ親しめるよう、教材を効果的に活用し、よりよい実践へとつなげていただくことを期待しております。
17:00
2019/08/07

ユニバーサルデザインの視点を踏まえた授業づくりや学級づくり研修

| by 総務担当
 8月7日、ユニバーサルデザインの視点を踏まえた授業づくりや学級づくり研修が行われました。本研修の対象は、小・中学校、高等学校、特別支援学校の教員・講師で120名です。以下の内容で講義・講話・協議が行われました。

・「ユニバーサルデザインの視点を踏まえた学級経営の在り方について」
                独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 滑川 典宏 主任研究員     
・「通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりや学級づくりの実際」
・「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりや学級づくりで担当としてできること」
                                   市町村教育委員会指導主事
                             公立小・中学校教員/県立高等学校教員                                                  
                                    県総合教育センター所員
   
             
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「子供の視点で考え、子供を大事にした授業実践、学級経営をしていきたい。」
・「『なくてはならない支援』と『あると便利な支援』について具体的な実践例を学べてよかった。」
・「どの校種にも共通して大切な視点を学んだ。異校種の先生との情報交換の場は有意義だった。」

 本研修で学んだことを生かし、子供たちの「わかる」「できる」授業づくりや学級づくりを推進していただくことを期待しております。
17:00
2019/07/29

小学校理科すぐに役立つ観察・実験研修

| by 総務担当
 7月29日、小学校理科すぐに役立つ観察・実験研修として、以下の内容で講話・実習が行われました。

・「理科の基礎実験・実習」                   講師:公立小学校教員
 〇実験における安全指導 〇ものの温度と体積に関する実験・実習
・「生命・地球区分の観察実験・実習」              講師:公立小学校教員
 〇千葉県の地層 〇堆積実験 〇モデル実験に基づいた学習の進め方
   
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「すぐに授業でやってみたいと思った。器具の準備や、予備実験を大切にしていきたい。」
・「安全に実験するための準備や工夫について学んだ。他の分野の研修も受けてみたい。」
・「子供の目線に立って研修に参加できた。子供たちの理科への関心を高めていきたい。」

 本研修で学んだことを生かし、子供たちが見通しをもって観察、実験を行い、問題解決の力を養えるよう支援していただくことを期待しております。
16:30
2019/07/26

教育情報化推進リーダー養成研修

| by 総務担当
 7月26日、教育情報化推進リーダー養成研修が行われました。本研修の対象は、各教育事務所から推薦された、学校や地域の教育情報化推進リーダーとなる教員です。
 以下の内容で講義・情報提供・グループ演習が行われました。

・「研修の目的と県の現状」                  県総合教育センター 所員
・「教育情報化推進リーダーの役割」              県総合教育センター 所員     
・「これからのICT教育に必要なもの」       日本教育情報化振興会 赤堀 侃司 会長 
・「教育の情報化の最新事情」(情報教育の最新事情、情報モラル教育、プログラミング教育)
                             放送大学  中川 一史 教授                 
・「勤務校の現状と情報リーダーとしての心構え」        県総合教育センター 所員                  

   
                     研 修 の 様 子
 受講後の、受講生の声です。

・「学校CIO補佐官の責務を果たし、情報教育をリードしていきたい。」
・「情報活用能力が学習の基盤となる資質・能力に位置付けられた。今まで以上に力を入れたい。」
・「Society5.0を踏まえ、使うためのICTではなく、子供の思考に合わせて効果的に活用できるようにしたい。」

 情報教育や校務の情報化を推進し、教育の情報化に向けた校内の組織づくりの補佐役としてリーダーシップを発揮していただくことを期待しております。
16:30
2019/07/16

研修履歴システムの本格運用に係る市町村教育委員会研修担当者会議

| by 総務担当
 7月16日、本センターにおいて、研修履歴システム「Asttra」の本格運用に係る第1回市町村教育委員会担当者会議が行われました。各市町村教育委員会研修担当者に、以下のとおり説明いたしました。

 ・千葉県・千葉市教員等育成指標と教職員研修体系に基づく研修事業について
 ・研修履歴システム「Asttra」の機能について
 ・各市町村教育委員会が主催する研修事業の「Asttra」への登録について
 ・「Asttra」試行運用、本格運用に向けたスケジュールについて

      
 令和2年度から、本格運用される、研修履歴システム「Asttra」が円滑にスタートできるよう、今後ともご協力をお願いいたします。
16:30
12345