ガイドブック&リーフレットの紹介

          NEW 令和6年3月改訂
 学級づくりガイドブック
 好ましい人間関係を育む学級づくり
   
 ※令和3~5年度の調査研究事業です。

 
  

 

    令和5年3月改訂
  授業づくりガイドブック
  子どもが「能動的に考える」授業

   ※令和4年度の調査研究事業です。 


 

令和5年3月
 授業づくりガイドブック
 リーフレット
 
 ※「授業づくりガイドブック 子どもが
  『能動的に考える』授業」の概要を
  リーフレットにしました。
        

 

    令和4年3月改訂

 「総合的な探究の時間」の
 進め方ガイドブック(理論編)

 

 

       令和4年3月

 「総合的な探究の時間」の
 進め方ガイドブック(実践編)
                  

 

  
令和3年3月

 「校内研究ガイドブック」
令和3年3月

「校内研究ガイドブック
    (概要版)」

※校内研究ガイドブックの概要版を
 作成し、リーフレット(A3版)に
 にしました。
        

 

 
 平成31年3月

「これからの時代に求められる資質・能力を育成するための 
       カリキュラム・マネジメントサポートブック」


 



 
 
 平成31年3月
 
 「接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン
             


 

 

すぐに使える 校内研修の手法とツール
 
―参加・体験型研修のすすめ―
 
平成29年3月
 
      資質・能力を育成するために
―「主体的・対話的で深い学び」を通して―
平成30年12月改訂

資質・能力の育成に向けたカリキュラム・
マネジメントの一例をリーフレットにしました。
    
ガイドブック&リーフレット ダウンロード

ガイドブック等ダウンロード

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  ガイドブック等ダウンロード
名前 更新日
H21 .pdf 5696
授業づくりガイドブック(H27改訂版・青)
02/04
H28.pdf 6211
すぐに使える 校内研修の手法とツール
02/04
H30-1.pdf 7563
資質・能力を育成するためのカリキュラム・マネジメントサポートブック
02/04
H30-2.pdf 3708
資質・能力を育成するために(改訂版リーフレット)
02/04
H30-3.docx 1466
カリキュラム・マネジメントワークシート【記入版】
02/04
H30-4.pdf 1199
カリキュラム・マネジメントワークシート【解説版】
02/04
H30-5.xlsx 1245
カリキュラム・マネジメン チェックリスト
02/04
H30-6.pdf 4384
「問いの工夫」リーフレット
02/04
H30-7.pdf 19203
「思考スキルに応じた思考ツールの活用」リーフレット
02/04
H30-8.xlsx 2131
単元配列表(例)
02/04
H30-9.pdf 10268
接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン
02/04
R02-1.pdf 2833
R02 校内研究ガイドブック
02/04
R02-2.pdf 1789
R02 校内研究ガイドブック(概要版)A3版両面印刷(短編綴じ)での印刷を推奨します
02/04
R02-3.pdf 854
「総合的な探究の時間」の進め方ガイドブック(理論編)
02/04
R03-4.pdf 901
「総合的な探究の時間」の進め方ガイドブック(実践編)
02/04
R04-1.pdf 171
接続期のカリキュラム千葉県モデルプランのリーフレット(A3版)
02/04
R04-2.pdf 183
接続期のカリキュラム千葉県モデルプランのリーフレット(A4版)
02/04
R04-3.pdf 211
幼児期において室内でも実施可能なモデルプラン・追加事例(運動系、理数系)
02/04
R04-4.pdf 4357
学級づくりガイドブック(令和5年3月)
04/30
R04-5.pdf 2424
子どもが「能動的に考える」授業(令和5年3月改訂)
02/04
R05-1.pdf 357
学級づくりガイドブック(令和6年3月)
04/30
R05-2.pdf 123
これまで作成した「接続期のカリキュラム千葉県モデルプラン」の活用実践事例
03/25
R04-6.pdf 66
「授業づくりガイドブック」リーフレット(+1159カウント〈06.06.06時点〉)
06/06