文字
背景
行間
小学生(しょうがくせい)のみなさんへ
|
|||||
名前
なまえ
|
内容
ないよう
|
使う人
つかうひと
|
教科
きょうか
|
くわしい内容
くわしいないよう
|
作者
さくしゃ
|
家庭学習について考えよう
|
家で勉強するためのもの
|
小学生
|
国語
|
・家で勉強するための問題だよ
・自由研究のヒントになるものもあるよ
・中学生向けのものも混じっているよ
・先生向けですが,みなさんも利用できるよ
・いえでべんきょうするためのもんだいだよ
・じゆうけんきゅうのヒントになるものもあるよ
・ちゅうがくせいむけのものもまじっているよ
・せんせいむけだけれど,みなさんもりようできるよ
|
指導課
|
|
千葉県のことをしらべるためのページ
|
小学生
|
全部の教科
|
・チーバくんと一緒に千葉県のことを勉強しよう
|
チーバくん
|
中学生向けの学習教材です
|
|||||
名前
|
内容
|
対象
|
教科等
|
備考
|
担当
|
県教育委員会が作成した中学生向けの学習ガイド
|
中1
|
国社数理英
|
・中学校で学習すべき内容が分かります
・学習の到達目標が5段階で示されています
・5段階の到達目標に沿った演習問題が載っています
・すべての公立中学校に配付してあります。
|
指導課
|
|
|
中学生用の学習資料
|
中
|
社会・理科
など
|
・中学生に配付されている学習資料です。
|
教育政策課
|
|
千葉県のことをよく知るための資料など
|
小・中
|
全教科
|
・チーバくんと一緒に千葉県のことを学習します
・千葉県のことをもっと詳しく調べられるリンク集あり
|
チーバくん
|
|
家庭学習用の資料
|
小・中
|
国算数社理英
|
・家庭学習で利用できる問題です
・自由研究のヒントになる素材もあります
・先生向けですが,生徒のみなさんも利用できます
|
指導課
|
保護者の皆様向けの資料です | |||||
名前 | 内容 | 対象 | 教科等 | 備考 | 担当 |
県教育委員会が作成した中学生向けの学習ガイド | 中1 | 国社数理英 | ・中学校で学習すべき内容が分かります ・学習の到達目標が5段階で示されています ・5段階の到達目標に沿った演習問題が載っています ・すべての公立中学校に配付してあります | 指導課 | |
子育て応援サイト | 0歳児 から | その他 | ・子育て豆知識 | さわやかちば県民プラザ | |
家庭学習支援資料 | 小2・小3の保護者 | その他 | すぐに取り組める家庭学習ヒント集 | 指導課 | |
家庭学習用の資料 | 小・中 | 国算数社理英 | 教員用ですが保護者の方も御利用いただけます | 指導課 | |
子育てに役立つ家庭向け資料 | 0歳児 | その他 | 教員用ですが保護者の方も御利用いただけます | 生涯学習課 | |
千葉県の特別支援教育 | 小・中・高・特 | その他 | 特別支援教育では,障害のある幼児児童生徒が,自己のもつ能力や可能性を最大限に伸ばし,自立し社会参加するために,一人一人のニーズに対応したきめ細かな教育を行っていきます | 特別支援教育課 |
教員向けの資料です
|
|||||
名前
|
内容
|
対象
|
教科等
|
備考
|
担当
|
学力学習状況調査 | 全国学力・学習状況調査等の結果分析 | 小・中 | 国・算・数など | 平成15から19年まで実施した千葉県独自の学力状況調査及び平成19から28年度までの全国学力・学習調査の結果分析 | 指導課 |
ちばっ子チャレンジ 100 |
小学校のうちにぜひ 身に付けさせたい内容 |
小 | 国語・算数 | 全国学力・学習状況調査(小学校の国語、算数、理科)で出題された問題を参考にして、基礎・基本となる問題や思考力を高める問題 | 指導課 |
過去の「全国学力・学習状況調査」に関連する問題 | 過去の「全国学力・学習状況調査」に関連する問題 | 小 | 算数・理科 | これまでの「全国学力・学習状況調査」に関連する、ちばっ子の課題を踏まえた問題 | 指導課 |
県教育委員会が作成した中学生向けの学習ガイド |
中1 |
国社数理英 |
・指導課から配付された「IDとパスワード」が必要です ・5段階の到達目標に沿った演習問題 ・すべての公立中学校に配付済み |
指導課 |
|
|
「ちばのやる気」学習ガイドに準拠した評価問題
|
中
|
国社数理英
|
・要パスワード
・著作権については,指導課からの配付資料で確認
・「ちばのやる気」学習ガイド(1・2・3年生用)は,すべての公立中学校に配付済み
|
指導課
|
授業テクニカルアドバイス【小学校向け】 | 若手教員の声を集めたQ&A集 | 小学校全学年 | 算 理 外国語活動 |
・授業の中で役立つコツやヒントを集めたQ&A集
・その他の教科およびその他のQについては現在作成中 |
総合教育センター |
学習指導案データベース |
学習指導案データベース
|
小・中・高・特 |
各教科 |
小・中学校,高等学校,特別支援学校の各学校向け指導案 |
総合教育センター |
学力向上・取組 データバンク |
各学校の特色ある取組を紹介
|
小・中・高・特 | 教科・特別活動等 | 「ちばっ子」の学力アップをめざし,政令市を除いたすべての小・中・高等学校と特別支援学校で実践した1,234通りの取組を紹介 | 指導課 |
思考し表現する力を高める実践モデルプログラム | 先生方が授業を進めるための指導資料
|
小・中 | 国算数社理英生総道 | 平成15年度から実施した県独自の学力状況調査でわかった、児童生徒の「思考し、表現する力」に関する課題を解決するために、平成20年度に作成した実践モデルプログラム | 指導課 |
家庭学習で利用できる資料 |
小・中 |
国算数社理英 |
宿題や長期休業の課題に使えるヒント集
|
指導課
|
|
保護者面談・クラス通信等に活用できる資料 |
保・幼・小・中 |
その他 |
学校による家庭教育支援に関する資料 |
生涯学習課
|
|
ちば・ふるさとの学び指導資料 |
小・中 |
その他 |
「ちば・ふるさとの学び」を授業で活用するための指導資料 |
教育政策課 |
|
人材データベース |
小・中 |
各教科 |
卓越した技能と専門性を生かして効果的な指導を展開している先生紹介 |
指導課 |
|
指導資料 |
小・中・高・特 |
各教科 |
環境学習 指導資料 |
県庁 |