平成29年度の研究について
平成29年度 小学校におけるプログラミング教育モデルプラン
2020年度に新小学校学習指導要領が完全実施となり,小学校でのプログラミング教育が必修化となります。 本研究では,各小学校がプログラミング教育を行う単元を位置付け,実施することができるよう,小学校段階におけるプログラミング教育の在り方や指導内容を明らかにするとともに,研究協力校での校内研修や検証授業をとおして教材等の開発・改善を行い,具体的な研修プランや指導プランとしてまとめました。
校内研修で活用できるコンテンツ(提示資料・配布資料等),授業で活用できるコンテンツ(指導案・提示資料・ワークシート等)がパッケージとして格納してあります。自動解凍のファイルとなりますので,展開してご活用ください。
なお,研究報告書(PDF形式)には,研究協力校での校内研修や検証授業の実際,アンケート集計結果等もありますのであわせてご活用ください。
校内研修プラン 120分で校内研修が行えるパッケージです。
資料に用いているアンケート等の統計が古いものとなったため、校内研修プランの掲載を中止しました。
内容等詳細について知りたい方は情報活用支援班までお問い合わせください。
授業プラン
授業プラン1【2時間扱い】(小3-6 総合的な学習の時間)
授業プラン1.exe (自己解凍ファイル)
授業プラン2【4時間扱い】(小3-6 総合的な学習の時間)
授業プラン2.exe (自己解凍ファイル)
授業プラン3【1時間扱い】(小1-3 図工科)
授業プラン3.exe (自己解凍ファイル)
プログラミング教材参考資料
プログラミング教材参考資料.exe (自己解凍ファイル)
研究報告書 H29研究報告書.pdf (PDFファイル)
プログラミング教材参考資料.exe (自己解凍ファイル)
研究報告書 H29研究報告書.pdf (PDFファイル)
※自己解凍ファイルは,ダウンロード後,ダブルクリックし,任意のフォルダ等に展開してご活用ください。