◯ 知的障害教育課程の「授業改善アシスト」
「授業改善アシスト」は、枠組みに沿って入力を進めることで、知的障害を有する児童生徒一人一人の実態把握から三つの柱に基づいた目標設定と3観点に基づいた学習評価ができ、そこから授業改善につなげることができます。
また、「授業改善アシスト」の各シートを教員等で共有することで、目標や指導方法、評価、授業改善についての共通理解を図るツールとして活用でき、目標を踏まえて学習評価につながる記録としても活用することができます。
以下の リンク から、 「授業改善アシスト」や活用のための「手引」「記載例」「リーフレット」などがダウンロードできます。
〇「セキュリティリスク」によるマクロブロックへの対応方法.pdf
4 「記載例」( Excel )
(2)知的障害特別支援学校(小学部・各教科等を合わせた指導(生活単元学習・7名).xlsm
(3)知的障害特別支援学校(小学部・各教科等を合わせた指導(生活単元学習・4名).xlsm
(4)知的障害特別支援学級(中学校・各教科等を合わせた指導(作業学習・1名).xlsm