◯ 見てわかる!『個別の指導計画』作成に役立つシート

 個別の指導計画を作成するとき、どのような視点で指導目標や指導内容を設定すればよいのでしょうか?
 下記の2つのシートを使うことにより、学習指導要領等の根拠に基づいて各教科や自立活動の指導目標などを検討することができるため、より充実した個別の指導計画を作成することができます。
 また、学習指導要領の各教科の段階や内容等をワンクリックで閲覧できるようにするなど、効率的に作業できるよう工夫しました。
 是非、下記のファイルをダウンロードしていただき、個別の指導計画の作成にお役
立てください!
 ※ 自立活動フローシートを改訂しました。(令和3年12月)
 ※ 各教科等及び自立活動の実態把握と目標設定については、令和2年から3年度の
   「知的障害教育課程のお助けツールー実態把握から学習評価までー」から、
   改訂版の使用をお勧めします。
(リンクはこちら

 ○「セキュリティリスク」によるマクロのブロックへの対応方法.pdf

1 はじめにお読みください.pdf
2 各教科等チェックシート.xlsm
3 自立活動フローシート(改訂版).xlsm

4 研究協力校による学校実践事例集 目次.pdf 

  (1) ケース1 視覚障害1.pdf    (7) ケース7 病弱3.pdf
  (2) ケース2 視覚障害2.pdf    (8) ケース8 肢体不自由1.pdf
  (3) ケース3 聴覚障害1.pdf    (9) ケース9 肢体不自由2.pdf
  (4) ケース4 聴覚障害2.pdf   (10) ケース10 知的障害1.pdf
  (5) ケース5 病弱1.pdf   (11) ケース11 知的障害2.pdf
  (6) ケース6 病弱2.pdf  

5 研究報告書.pdf

※ 活用の仕方については、以下の「研修用eラーニング」から、動画でも御覧になれます。

〇 特別支援学級担当者の専門性向上パッケージ

 特別支援学級担任に質問紙調査を実施し、特別支援学級担任が抱える指導上の課題等について、明らかにしました。
 調査結果を基に、特別支援学級担任が日々の実践にすぐに生かすことができるように、学級経営や授業づくりなど五つのコンテンツにまとめました。

 コンテンツ0 はじめに

   コンテンツ1 特別支援学級担任の1年

   コンテンツ2 児童生徒理解と教育課程編

   コンテンツ3 授業実践編

   コンテンツ4 教材・教具編

   コンテンツ5 教育動向編

   

  〇ダウンロードはこちらから

*リンク先からダウンロードし、「デスクトップ」に張り付けてからzipファイルを展開し、活用してください。 

 

 

 

 
 ※ 活用の仕方については、以下の「研修用eラーニング」から、動画でも御覧になれます。
  (一部、現在の仕様と異なる部分があります。御了承ください)

 

〇その他のガイドブック等

〇どの子も「わかる」「できる」をめざす授業や学級づくり
 ユニバーサルデザインの視点をふまえた支援の工夫    
 これまで通常の学級において行われてきた、学力向上を
めざしたわかる授業づくりや、一人一人の居場所がある
学級づくりでの指導や支援と、特別な教育的ニーズのある
子どもに対しての支援をまとめました。

「支援内容一覧表」(印刷用).pdf
  リーフレット(表面).pdf     リーフレット(裏面).pdf

  
 
<ダウンロードはこちら↓>
(分割1)表紙,目次,第1章-4章の1.pdf   
(分割2)取組例 目次,情報提示の例.pdf
(分割3)取組例 環境整備の例.pdf
(分割4)取組例 学級集団づくりの例.pdf
(分割5)指導案,学校体制,参考文献等,裏紙.pdf

 

◯高等学校における学びを支えるための
 支援ガイドブック
    学習面や行動面に困難のある生徒に対する気付きのための
チェックリストや、そのチェックリストに対応した支援例、
校内支援体制の在り方等をまとめました。

 
<ダウンロードはこちら(目次: 0.pdf )>
表紙・ はじめに: vol0.pdf   
第1章 支援ガイドブックの活用: vol1.pdf   
第2章 「行動の気になる生徒のチェックリスト」: vol2.pdf

第3章 チェックリストの領域別支援: vol3.zip
第4章 校内で支援するために: vol4.pdf
第5章 実践事例集: vol5.pdf    
第6章 「生徒の学びを支えるための授業チェックシート」: vol6.pdf
行動の気になる生徒のチェックリスト(高校生用)Excel: check.xls

 

◯LD児等の行動兆候チェックリスト
 (小・中学生用) 
 子どもの行動をチェックすることで、特別な
教育的ニーズのある子どもの傾向を知ることが
できるように作成したものです。
(障害を診断するものではありません)
 
  <ダウンロードはこちら(目次: 0.pdf )>
◇はじめにお読みください
 1次調査(小学生用): 01.pdf
 1次調査(中学生用): 02.pdf
 行動兆候チェックリストについて: 03.pdf
◇小学校1・2学年用
 自動計算: 41.xls  
 表のみ(XLS): 42.xls   
◇小学校3から6学年用
 自動計算: 51.xls  
 表のみ(XLS): 52.xls   
◇中学生用
 自動計算: 61.zip
 表のみ(XLS): 62.xls

 

 

過去の成果物等 (since 2022.03)
6 1 6 3