〇その他のガイドブック等

〇どの子も「わかる」「できる」をめざす授業や学級づくり
 ユニバーサルデザインの視点をふまえた支援の工夫    
 これまで通常の学級において行われてきた、学力向上を
めざしたわかる授業づくりや、一人一人の居場所がある
学級づくりでの指導や支援と、特別な教育的ニーズのある
子どもに対しての支援をまとめました。

「支援内容一覧表」(印刷用).pdf
  リーフレット(表面).pdf     リーフレット(裏面).pdf

  
 
<ダウンロードはこちら↓>
(分割1)表紙,目次,第1章-4章の1.pdf   
(分割2)取組例 目次,情報提示の例.pdf
(分割3)取組例 環境整備の例.pdf
(分割4)取組例 学級集団づくりの例.pdf
(分割5)指導案,学校体制,参考文献等,裏紙.pdf

 

◯高等学校における学びを支えるための
 支援ガイドブック
    学習面や行動面に困難のある生徒に対する気付きのための
チェックリストや、そのチェックリストに対応した支援例、
校内支援体制の在り方等をまとめました。

 
<ダウンロードはこちら(目次: 0.pdf )>
表紙・ はじめに: vol0.pdf   
第1章 支援ガイドブックの活用: vol1.pdf   
第2章 「行動の気になる生徒のチェックリスト」: vol2.pdf

第3章 チェックリストの領域別支援: vol3.zip
第4章 校内で支援するために: vol4.pdf
第5章 実践事例集: vol5.pdf    
第6章 「生徒の学びを支えるための授業チェックシート」: vol6.pdf
行動の気になる生徒のチェックリスト(高校生用)Excel: check.xls

 

◯LD児等の行動兆候チェックリスト
 (小・中学生用) 
 子どもの行動をチェックすることで、特別な
教育的ニーズのある子どもの傾向を知ることが
できるように作成したものです。
(障害を診断するものではありません)
 
  <ダウンロードはこちら(目次: 0.pdf )>
◇はじめにお読みください
 1次調査(小学生用): 01.pdf
 1次調査(中学生用): 02.pdf
 行動兆候チェックリストについて: 03.pdf
◇小学校1・2学年用
 自動計算: 41.xls  
 表のみ(XLS): 42.xls   
◇小学校3から6学年用
 自動計算: 51.xls  
 表のみ(XLS): 52.xls   
◇中学生用
 自動計算: 61.zip
 表のみ(XLS): 62.xls