授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | 宗教と多文化共生 |
---|---|
教科 | 地歴公民 |
科目 | 倫理 |
授業概要 | ムスリムの生活や日本における在留外国人数の推移等について資料やグラフから読み取ることで、多文化共生社会への課題を考察し、多文化共生社会の実現には何が必要かをペア活動やグループ活動を行い考察する。 |
---|
単元(題材名) | 太陽系の天体 |
---|---|
教科 | 理科 |
科目 | 地学 |
授業概要 | 地球型惑星と木星型惑星の特徴の違いが生じる理由とその関連性について、生徒一人一人が主体的に問題解決に取り組むようにグループ活動(ジグソー法)を用いている。 |
---|
単元(題材名) | 情報通信ネットワークとコミュニケーション |
---|---|
教科 | 情報 |
科目 | 社会と情報 |
授業概要 | ネットワーク通信において、データが分割されたパケットとして送信され、受信して復元される様子を、手紙のやり取りに見立てて体験的に学ぶ。また、クラウド上の共有ワークシートを活用して授業のまとめを行う。 |
---|
単元(題材名) | Friendship over Time |
---|---|
教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語l |
授業概要 | 日本と外国との文化の違いに関する社会的な話題が書かれた文章を題材に、ペアでロールプレイをしたり、話し合ったり、意見を述べ合ったりする活動をする。 |
---|
単元(題材名) | 古典を生かして 関戸本古今和歌集による扇面の散らし書き |
---|---|
教科 | 芸術 |
科目 | 書道l |
授業概要 | 関戸本古今和歌集の和歌を素材に、扇面の書式をふまえ、散らし書きによる表現効果を意図した、自分なりの作品を作成する。 |
---|