授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | Friendship over Time |
---|---|
教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語l |
授業概要 | 日本と外国との文化の違いに関する社会的な話題が書かれた文章を題材に、ペアでロールプレイをしたり、話し合ったり、意見を述べ合ったりする活動をする。 |
---|
単元(題材名) | Lesson2 StayHungry,StayFoolish |
---|---|
教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語III |
授業概要 | ペアで学習しながら、即興で賛成や反対などの自分の意見を伝えたり、意見を述べたりする。 |
---|
単元(題材名) | Lesson5 Lost and Wasted |
---|---|
教科 | 外国語 |
科目 | コミュニケーション英語II |
授業概要 | 食品廃棄について現状と問題の背景を知り、自分ができることを、ディスカッションの役割に従って他者と協力しながら意見を述べる。 |
---|
単元(題材名) | RLC直列共振回路の特性測定 |
---|---|
教科 | 工業 |
科目 | 実習 |
授業概要 | R(抵抗)、L(コイル)、C(コンデンサ)の交流に対する直列共振現象について、実習を通して確認する。計測しながらグラフ化することで、正しく計測する知識と必要性、技能を習得させる。 |
---|
単元(題材名) | 「大西洋世界の変容とその波及」 |
---|---|
教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史A |
授業概要 | ヨーロッパ・アメリカにおける工業化と国民国家の形成について近世や現代と比較して社会がどのように変化したかを、資料をもとに考察し、理解を深める。また、それらが他の諸地域にどのような影響をもたらしたか考察する。 |
---|
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EcwY90c5zelDl-FvAGWjARIB5RG9pXTLPwL3s2f0meJ-Sw?e=Jq6wqn |
---|---|
授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 「学びの足跡」を基に身についた資質能力を確認し合おう |
---|---|
教科 | 家庭 |
科目 | フードデザイン |
授業概要 | フードデザインを通して、身についた資質能力を確認し、これからの生活・今後のために身に付けたい資質能力と見出し、そのために今後行っていきたいことを考える。 |
---|
単元(題材名) | 「平家物語」能登殿の最期 |
---|---|
教科 | 国語 |
科目 | 古典 |
授業概要 | 和漢混交文のもつリズムや音声的特徴に注意しながら内容を理解させるとともに、登場人物の人生について考えさせ、『平家物語』という物語世界を楽しませる。 |
---|
単元(題材名) | 「空缶」 |
---|---|
教科 | 国語 |
科目 | 国語総合 |
授業概要 | 原爆文学と呼ばれる小説を読み、文章における会話や発言をもとに、登場人物の心理や内面を生徒に読み取らせる。ペアワーク、グループ学習、学び合い学習などを通じて、能動的な学びの実践をする。 |
---|
単元(題材名) | ビジネス情報の処理と分析 |
---|---|
教科 | 商業 |
科目 | 情報処理 |
授業概要 | 「フィッシュボーンチャート」「ステップチャート」「イメージマップ」を活用し、表計算ソフトウェアのデータベース機能の中で、いくつかの条件制約の中で最も適切な解(最適解)を導き出すための分析機能を理解する。 |
---|
単元(題材名) | フランス革命 |
---|---|
教科 | 地歴公民 |
科目 | 世界史B |
授業概要 | フランス革命の流れの中で、ルイ16世の処刑がどのように決まっていったのかを資料を読み解きながら、グループで考察し、自分の考えを理由とともにまとめる。 |
---|