授業の詳細
高等学校授業ライブラリ
単元(題材名) | 電子回路設計 |
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教科 | 工業 |
科目 | 実習 |
授業概要 | トランジスタを用いた固定バイアス回路の設計方法について、実習を通して理解させる。ユニバーサル基盤で回路の配線を行う活動を通して、次回のはんだ付けのための回路の確認も行う。 |
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単元(題材名) | 隷書「曹全碑」 |
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教科 | 芸術 |
科目 | 書道I |
授業概要 | 隷書の成立と変遷を知り、曹全碑の特徴を理解する。また、その臨書と鑑賞を通して、典雅な八分の用筆・運筆、結構などの表現方法を習得する。 |
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単元(題材名) | 酸と塩基 |
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教科 | 理科 |
科目 | 化学基礎 |
授業概要 | 酸と塩基の性質や反応について観察、実験などを通して探究し、基本的な概念や法則を理解するとともに、それらを日常生活や社会と関連づけて考察できるようにする。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EV4VzCV0kWVPlAJpvttbcTsBWvTMZAKv0sxsPafRg8Lydg?e=XEExav |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 農産物の加工・穀類の加工「パン」 |
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教科 | 農業 |
科目 | 食品製造 |
授業概要 | パンの原材料について、実物及びプリントを使用し、説明をしていく。また、実物のパン生地を用いて、説明をするなどしながらその特徴を理解させる。 |
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単元(題材名) | 織豊政権 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 日本史B |
授業概要 | 法・制度による支配秩序の形成という観点から「豊臣秀吉の政策」を考察するために、「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)」や「ペアワーク」を活用し、自他の考えを発信・共有できる場面を設定する。 |
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単元(題材名) | 経済生活を営む |
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教科 | 家庭 |
科目 | 家庭基礎 |
授業概要 | ライフサークルゲームで、自分の人生の疑似体験を行う。ワークシートを活用しながら自分の考えを整理して、話し合いを行うことで、自分の意志により、より良い選択をしていく。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/Eff1JFH7M51LsBpM_9Xk1qEBQCRHlPvdryj7Pdt6oQLTNQ?e=TF9ACL |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 積分 |
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教科 | 数学 |
科目 | 数学III |
授業概要 |
"身近な物の体積を、定積分の計算で求める方法を考察する。 また、自分の『課題』について実際に他の生徒に出題し、解法について話し合いながら体積を求めていく。" |
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単元(題材名) | 私たちが直面する地球的課題 都市・居住問題 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 地理A |
授業概要 | 身近な地域社会の担い手として行動するために、「Think Globally Act Locally」の視点で主体的に持続可能な社会について考えを深めさせる。さまざまな課題を整理し、身近な地域の実態に照らし合わせ、班別の協議や発表活動を行う。 |
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単元(題材名) | 社会保障制度 |
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教科 | 地歴公民 |
科目 | 政治・経済 |
授業概要 | 少子高齢化社会と社会保障の現状と課題を資料から適切に読み取るとともに、その課題について多面的・多角的に考察し、グループ学習で他者の考えを聞きながら、自分の考えを表現する。 |
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指導案(R1以前分は動画リンクを含む) | https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/ESwKUFmkO-xOhY44t4um-wQB3JFRx2rvKXaq974fgS9GtQ?e=hbgkeG |
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授業動画(R1以降) | |
その他動画(授業者インタビュー等) |
単元(題材名) | 生物の体内環境の維持 |
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教科 | 理科 |
科目 | 生物基礎 |
授業概要 | 血液凝固について、その仕組みや恒常性の維持との関わりを理解した上で、血液凝固を防ぐ方法や血栓が体に引き起こす症状をタブレット端末を活用してグループで考え、意見を全体で共有する。 |
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