授業の詳細

高等学校授業ライブラリ

単元(題材名) Lesson5 Lost and Wasted
教科 外国語
科目 コミュニケーション英語II
授業概要 食品廃棄について現状と問題の背景を知り、自分ができることを、ディスカッションの役割に従って他者と協力しながら意見を述べる。
単元(題材名) Lesson2 StayHungry,StayFoolish
教科 外国語
科目 コミュニケーション英語III
授業概要 ペアで学習しながら、即興で賛成や反対などの自分の意見を伝えたり、意見を述べたりする。
単元(題材名) Friendship over Time
教科 外国語
科目 コミュニケーション英語l
授業概要 日本と外国との文化の違いに関する社会的な話題が書かれた文章を題材に、ペアでロールプレイをしたり、話し合ったり、意見を述べ合ったりする活動をする。
単元(題材名) 「学びの足跡」を基に身についた資質能力を確認し合おう
教科 家庭
科目 フードデザイン
授業概要 フードデザインを通して、身についた資質能力を確認し、これからの生活・今後のために身に付けたい資質能力と見出し、そのために今後行っていきたいことを考える。
単元(題材名) 「大西洋世界の変容とその波及」
教科 地歴公民
科目 世界史A
授業概要 ヨーロッパ・アメリカにおける工業化と国民国家の形成について近世や現代と比較して社会がどのように変化したかを、資料をもとに考察し、理解を深める。また、それらが他の諸地域にどのような影響をもたらしたか考察する。
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EcwY90c5zelDl-FvAGWjARIB5RG9pXTLPwL3s2f0meJ-Sw?e=Jq6wqn
授業動画(R1以降)
その他動画(授業者インタビュー等)
単元(題材名) フランス革命
教科 地歴公民
科目 世界史B
授業概要 フランス革命の流れの中で、ルイ16世の処刑がどのように決まっていったのかを資料を読み解きながら、グループで考察し、自分の考えを理由とともにまとめる。
単元(題材名) 宗教と多文化共生
教科 地歴公民
科目 倫理
授業概要 ムスリムの生活や日本における在留外国人数の推移等について資料やグラフから読み取ることで、多文化共生社会への課題を考察し、多文化共生社会の実現には何が必要かをペア活動やグループ活動を行い考察する。
単元(題材名) 人間の尊厳
教科 地歴公民
科目 公民
授業概要 自らの職業観・勤労観を見つめ直し、他の生徒と比較することで興味関心を深め、ルターやカルヴァンの思想を理解する。人間の尊厳についての認識や考察を深める。
単元(題材名) 有機化合物
教科 理科
科目 化学
授業概要 本時の学びの目的を考え、光学異性体を含めて、TAを中心に既習の異性体を分類し、他者へ説明できるようにしていく。また、実験により旋光性という現象を確認する。
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EepXH8Op1qpDm9vHQvIbPcUBk47jBxIcTFVkuE87PtBl5Q?e=nFS5Vv
授業動画(R1以降)
その他動画(授業者インタビュー等) http://
単元(題材名) 酸と塩基
教科 理科
科目 化学基礎
授業概要 酸と塩基の性質や反応について観察、実験などを通して探究し、基本的な概念や法則を理解するとともに、それらを日常生活や社会と関連づけて考察できるようにする。
指導案(R1以前分は動画リンクを含む) https://chibacedjp-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/dougakanri_chiba-c_ed_jp/EV4VzCV0kWVPlAJpvttbcTsBWvTMZAKv0sxsPafRg8Lydg?e=XEExav
授業動画(R1以降)
その他動画(授業者インタビュー等)