2022年2月の記事一覧

横芝光町立光小学校 校内研修

 2月3日(木) ICT活用実践研修の講師として、横芝光町立光小学校に行ってきました。研修の内容は、「1人1台端末活用」へ向けての講義と演習です。

 講義では、児童がこれからどのような社会で生きていくのかを念頭におきながら、情報活用能力が学習基盤とされたことやGIGAスクール構想で1人1台端末が整備されたことの背景から、日々の子供たちの学びのために、何が必要かを考えました。

 演習では、Microsoft Teamsの機能を実際に体験しながら、授業での活用例や協働的な学びをひきおこす方法を考え、実践しました。また、Teamsでのオンライン授業を想定して、朝の会をオンラインで実践したり、授業での黒板の見え方を考えたりしました。途中、接続等のトラブルもありましたが、温かい雰囲気の中、トラブル時の対応を考えるチャンスにもなりました。


d7rWeHocaIf4A8iuof7th81P1PMfXNXCwg9aCDACkREGLfyD5GpOPzqXCaghRuF93lrnWvS6Fs2hbakhd-2RE-hpjomGhhwWu_r-TzNZ7iaiUmFAN5LXd6yXMm7rliDXnxmTokS9 ODIbm6N5FtBl490akQ3KUh82Wdgw1IcWp1bIJIY0bQLYycJNJRcf0JNW8g0p1A8zYnu3h7_iMxbYKN4R77YiyvT5p7xTiIRkGZk53ApKALD_Lcdbp0wnnyiiWP1Q6-4_EFHl61iW HNYcleRjKL1TbstMzax5zROKUjjQDw0C3vZwG0pFERtdfLmS5c_dpwSwsHkU4xyVLBtswEx_zrjFCp0OkN7QtCCvQs6dYDFZVrhxJMJNfz9XDbhFgF3oRMn2W_HlqP0GtXpHGr9X

校内研修の様子

 参加された先生方からの感想です。

・「冒頭のお話には、焦りを感じました。日々、アップデートしなければと思いました。」

・「トラブルはよくあることなので、その時の臨機応変な対応の仕方も学習することができました。」

・「苦手な私でもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。」

・「まずは、無理矢理でもICTを授業などで使わないといけないと思いました。難しいから・・や環境が・・などと言い訳をせずとりあえず使ってみることが大事だと思いました。」

・「自分ができそうな教科や単元からチャネルを作り、より協働的な学習ができるように取り組んでいきたいと思いました。また、オンライン学習の時のやり方として投稿と映像の併用で生かしていけると思いました。」


 当センターカリキュラム開発部メディア教育担当では、教職員向けの講習会・研修会の講師を承っています。詳しくはこちらをご覧ください。